北海道日本ハムファイターズの沖縄春季キャンプは第4クール4日目。この日は、中日ドラゴンズとの練習試合が行われ、先発は3年目の細野晴希投手が務めた。

 細野投手は初回、2連打を許して先制点を献上。しかし、その後はリリースポイントを修正し、球威のあるストレートで三振を奪うなど、予定していた2イニングを投げ切った。登板後は「若い選手が野手も含めてどんどん出てきている。僕もその一員になれるように、今年は1年間、一軍で戦えるように頑張りたい」と意気込みを語った。

 3回には、今季実戦初登板となる山崎福也投手が登板。先頭打者に特大のホームランを浴びて失点したものの、その後は3人で抑え、持前のテンポを取り戻した。

 さらに4回には、山本昌さん直伝のスクリューボールで空振り三振を奪うなど、今季初実戦を終えた。山崎投手は「まあ1本先頭バッターにホームランを打たれたことはだめでしたけど、それ以外は真っすぐも去年のこの時期と比べたら明らかに上がっていましたし、変化球もいい感覚では投げられました」と振り返った。

ドラゴンズとの練習試合に先発した細野晴希選手
ドラゴンズとの練習試合に先発した細野晴希選手
この記事の画像(2枚)
北海道文化放送
北海道文化放送

北海道の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。