毎週金曜日はウェザーニューズの気象予報士に聞くお天気箱です。
13日のテーマは?
【甲斐気象予報士】
13日は「光の春」についてです。
13日は気温が上がり、この時期としては過ごしやすくなりましたが、まだこの時期は寒さが残りますよね。
そんな中、「光の春」という言葉があります。
まだ寒さが残るこの時期に、日差しの強さだけは増してきていることを表している言葉です。
現在の佐賀市の様子を見ると、日の入りの時刻は午後6時2分と、もう日は入っていますが、まだ薄明かりが残っています。
だんだんと日が遅くなり、一日の明るい時間が長くなっているのを感じている方も多いのではないでしょうか。
また、日の出の時刻もだんだんと早くなってきており、春は光からやってきていることがわかります。
【アナウンサー】
とはいえ、まだ寒い日もあるので「光」と「気温」では春が来るタイミングに少し違いがある感じもしますね…
【甲斐気象予報士】
平均気温は1月から2月はほとんど差がなく1度くらいしか上がらないのですが、昼間の時間は1月から2月にかけて30分程度長くなっていますので、春は光から訪れると言えます。
実際に春を感じられる「気温の春」は3月を超えて4月くらいになって、ようやく平均気温も15度くらいになります。
気温は2か月先くらいにならないと春を感じられないと思います。
【アナウンサー】
13日は暖かったですが、週末も暖かくなりますか?
【甲斐気象予報士】
週末の天気は、14日は朝まで晴れ間がありますが、日中はだんだんと雲が厚みを増していきます。
午後はところどころにわか雨の可能性があり、夕方以降は雨が降りやすくなりますので、折りたたみの傘を準備しておいてください。
15日日曜日は天気が回復して日差しがたっぷり届きそうです。
最高気温は19度と、20度に迫る暖かさになります。
これは4月上旬並みで、気温の春を感じられる日曜日になると思います。
【アナウンサー】
来週の天気はどうなりそうですか?
【甲斐気象予報士】
週間予報では、週末は晴れ間が出る天気ですが、16日月曜日は雲が多くなって場所によってはにわか雨の可能性があります。
ただ、気温はそれほど下がらず14度と平均よりも高い気温となりそうです。
17日火曜日以降も晴れたり曇ったりの天気が続き、最高気温も15度から17度ということで、この先は寒さが訪れることもなく、春らしい陽気が続くと見ています。
暖かくなるので、花粉に関しても注意が必要です。
14日以降、花粉が飛びやすくなると思いますので、花粉症の方はしっかりと対策を行ってください。