パリの中心部を流れるセーヌ川は、トライアスロンの水泳やオープンウォータースイミングの会場となっている。しかし、懸念されるのが水質の悪化。大雨で下水道があふれると、汚水や路上のゴミが川に流れ込むことが原因だ。

このセーヌ川、実は1923年から水質汚染が原因で遊泳禁止となっている。

しかし今回のオリンピックを機に101年ぶりに泳げるようにしようと、政府やパリ市が大掛かりな水質改善に乗り出している。

さらに2025年にはセーヌ川の3カ所に市民が泳げる遊泳スポットも設けられるという。

季節や天候で異なる表情を見せるセーヌ川
季節や天候で異なる表情を見せるセーヌ川
この記事の画像(5枚)

パリ市などは約2200億円(14億ユーロ)を投じて、上流の汚水処理場の近代化を進めるほか、下水の流入を防ぐため、約146億円(9000万ユーロ)をかけて市内に4万6000立方メートルの巨大な地下水層を建設している。

「泳げるレベルに達した」

オリンピック組織委員会は2022年、事実上の「安全宣言」を出した。

パリの釣り協会によると、1970年代には4種類しかいなかった魚の種類が、いまは35~40種類にまで増えたという。

しかし2023年8月、テスト大会を兼ねたオープンウォータースイミングのワールドカップが連日の雨の影響で中止となり、パラリンピックのトライアスロンも水泳が中止となった。理由はいずれも「選手の健康を守るため」。

セーヌ川で開催されたトライアスロン大会(2023年8月17日)
セーヌ川で開催されたトライアスロン大会(2023年8月17日)

不安を抱える選手は少なくない。仏メディアによると2020東京五輪の女子オープンウォータースイミングの金メダリスト、アナ・クニャ選手がセーヌ川での大会に苦言を呈した。

「選手の健康が第一。セーヌ川以外の開催も検討すべきです」

そのセーヌ川を泳ぐと公言するパリのアンヌ・イダルゴ市長と、フランスのエマニュエル・マクロン大統領にいま、大きな注目が集まっている。

発端はイダルゴ市長の一言だった。2024年1月10日の年頭挨拶で次のように発言したのだ。

私たちはセーヌ川で泳ぎます」

さらにフランスメディアの取材で「泳ぐ際にマクロン大統領も誘うか」と問われると…

「大統領が来たいと言えば、当然歓迎します」

と大統領を誘ったのだ。

誘いを受けた形のマクロン大統領はと言えば、2月29日に選手村を視察した際、記者が「セーヌ川を泳ぐか?」と問うと…

「もちろん泳ぎます。あなたたちが来るから日程は教えないけどね」

と笑いながら答えた。

「もちろん泳ぐ」とマクロン大統領 左で笑顔をみせるのはパリ・イダルゴ市長
「もちろん泳ぐ」とマクロン大統領 左で笑顔をみせるのはパリ・イダルゴ市長

それもそのはず、マクロン大統領は自身のX(旧Twitter)で「セーヌ川を泳げるようにすることは、パリ五輪のレガシーの一つになる」と投稿しており、セーヌ川の浄化には並々ならぬ意欲を持っているのだ。

ではパリジャンはどう思っているのか聞いてみた。

―あなたはセーヌ川で泳ぎたいですか?

21歳男性
百万年経っても無理!たとえ何百万ユーロ、何千万ユーロもらったとしても、絶対に飛び込まない。ありえない!

25歳男性
あまりお勧めできないですね。セーヌ川の水をコップ一杯飲み込むのは、水道の水を飲み込むのとは違うと思います。

55歳女性
セーヌ川?絶対に泳がないです、大腸菌とか汚いから!

大統領が泳ぐ!?パリジャンの関心は意外に高い
大統領が泳ぐ!?パリジャンの関心は意外に高い

―大統領と市長が泳ぐと言っているが?

21歳男性
早く見たいよ。とても楽しいものになると思う!

33歳女性
それは待ちきれないですね、本当に。拍手喝采ですよ!

55歳女性
その人たちに任せます!セーヌ川は泳ぐところじゃないですよ。

この時期のセーヌ川は濁っていることも影響したのか、ほとんどの人が泳ぎたくないと答えたが、大統領と市長が泳ぐことへの関心は高いようだ。

イダルゴ市長はロイター通信のインタビューで、オリンピックデーの6月23日前後に泳ぐと語っている。パフォーマンスやレガシーも結構だが、何よりも選手たちの健康を第一に考えてほしいものだ。

(執筆:FNNパリ支局長・山岸直人)

山岸直人
山岸直人

未来を明るいものに!感動、怒り、喜びや悲しみを少しでも多くの人にお伝えすることで世の中を良くしたい、そんなきっかけ作りに役立てればと考えています。新たな発見を求め、体は重くともフットワークは軽快に・・・現場の臨場感を大切にしていきます!
FNNパリ支局長。1994年フジテレビ入社。社会部記者、ベルリン特派員、プライムニュースイブニング、Live News αを経て現職に。ドイツのパンをこよなく愛するが、最近はフランスパン贔屓。