後を絶たない特殊詐欺の被害を防ごうと、米子市の高校生が考案したPR用のクリアファイルがお披露目されました。

表面に「それ詐欺だがん!!」の文字。
若者に県西部のことばで注意を促します。

米子南高校3年の山中希歩さんが考案した「闇バイト、特殊詐欺被害の防止」を呼びかけるPR用のクリアファイルです。

1月26日、学校で山中さんに米子警察署から感謝状が贈られました。
授業の一環で、闇バイトや特殊詐欺の現状に関心を持った山中さんは警察を訪れて現状や手口を学び、若者が犯罪の加害者にも被害者にもならないよう注意を呼び掛けようとPR用クリアファイルの制作を提案しました。

山中さんが校章のミツバチにちなんだオリジナルキャラクターを考案、生活安全課の署員と一緒に全体のデザインを考え、詐欺の手口などを詳しく記載しました。

米子南高3年・山中希歩さん:
自分が思ったより、若い人が被害に合っていたり、被害金額総額も莫大な金額になっていたので啓発ポスターとか作りたいなと思いました。すぐに稼げたり、ホワイトだよと書いてあるアルバイト見つけたら鵜呑みにせずに、これは闇バイトたと思ったり特殊詐欺たと思って係らないようにしてほしいです。

米子警察署はクリアファイルを1000枚制作し、街頭での啓発活動などで活用することにしています。

鳥取県内の去年2025年の特殊詐欺とSNS型投資・ロマンス詐欺を合わせた被害額は10億7000万円余りにのぼっています。

TSKさんいん中央テレビ
TSKさんいん中央テレビ

鳥取・島根の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。