明治安田J3リーグのロアッソ熊本です。2月8日に控えた百年構想リーグの開幕に向け着々と準備を進めています。
明治安田Jリーグは今シーズンから秋春制に変更され、ことし8月、開幕です。
これに伴い、Jリーグはシーズン開幕までの2月上旬から6月上旬まで『百年構想リーグ』を新設。このリーグによる昇格・降格は行われませんが、勝ち点や順位ごとに
特別助成金がチームに支給されます。
J3のロアッソはこの期間、『J2・J3百年構想リーグ』で戦うことになります。
【片野坂知宏監督】
「選手たちが集中してトレーニングの狙いの中でしっかりと合わせてできているか
どうかを見るようにしている」
片野坂新監督の下、26日の練習では、フィジカルトレーニングやパス練習などを中心に約3時間汗を流した選手たち。新リーグの開幕戦を2月8日に控え、新加入選手も選手間で積極的にコミュニケーションを取りながら練習に取り組んでいました。
【永井颯太選手】
「若手が多い中でも、ベテランと若手の交流もあって、チームの雰囲気はすごくいい」
昨シーズンに続き、今シーズンもキャプテンを務める決断をした岩下航選手は…。
【岩下航主将】
「昨季終わったときに、どこでサッカーがしたいか考えたときに、熊本でサッカーがしたかった」「一つ一つのプレーにこだわってチームを勝たせる選手になりたい」
新生ロアッソの初陣は2月8日、えがお健康スタジアムで山口を迎え撃ちます。
2月8日の『百年構想リーグ』開幕戦では、こちらの特製ブランケットが未就学児も含め、来場者の先着8000人に配られます。ブランケットには、チームのエンブレムに加え、日本が世界に誇るサッカー漫画の主人公たちがデザインされています。
ロアッソの開幕戦は2月8日です。えがお健康スタジアムで山口を迎え撃ちます。