フジテレビ「日曜報道THE PRIME」に出演した自民党の田村憲久政調会長代行は、「汚い首を斬ってやる」などと投稿した中国の大阪総領事について、謝罪などがなければ国外退去を含む対応をするべきだとの考えを示した。

台湾有事を巡って高市首相は「戦艦を使って武力の行使を伴うものであれば、存立危機事態になりうるケースだと考える」と衆院予算委で答弁。この発言に対し「汚い首は斬ってやるしかない」などとSNSに投稿した中国の薛剣大阪総領事について、自民党は「日中関係の前進に向けた努力が見られなければ、ペルソナ・ノン・グラータ(国外退去)を含む毅然とした対応を求める」と決議している。

自民・田村氏は「普通ならば本人からお詫びがあるのが普通だ。その上でどうするか。あとは中国政府がどういう判断をされるかという話だと思います。それでも何も対応がなければ、その時にはしかるべき対応をせざるを得ないという話です」と日本政府の対応について見解を語り、さらに総領事の投稿については「テロを助長しているとなってしまう。やはり不適切だった」と述べた。

一方、立憲民主党の本庄知史政調会長は、高市首相の答弁内容について問われると「まず安保法制の存立危機事態に対する法制上の理解が十分じゃないと思います。中国において台湾というのがどう位置づけられているかという理解も不十分だったと思います」と指摘した上で、「首相として何を言うのか、言わないのかという理解も不十分だったと思う」とした。

また番組では、地域の命綱である医療機関の倒産が過去最多ペースとなる中、高市政権での社会保障制度改革についても橋下徹らと議論した。

日曜報道THE PRIME
日曜報道THE PRIME

今動いているニュースの「当事者」と、橋下徹がスタジオ生議論!「当事者の考え」が分かる!数々のコトバが「議論」を生み出す!特に「医療」「経済」「外交・安全保障」を番組「主要3テーマ」に据え、当事者との「議論」を通じて、日本の今を変えていく。
フジテレビ報道局が制作する日曜朝のニュース番組。毎週・日曜日あさ7時30分より放送中。今動いているニュースの「当事者」と、橋下徹がスタジオ生議論。