瀬戸内エリアに住む高校生たちが考えた事業プロジェクトの発表会が大崎上島町で行われました。
【高校生】
「私たちオレンジレンジャーは、島の規格外かんきつを活用して、島発のオランジェットブランドである『Kamijima Bijou』を立ち上げたいと思っています」
大崎海星高校で11日に開かれた『高校生マイプロジェクト瀬戸内・大崎上島サミット』。
高校生が自ら考えたプロジェクトを同世代の学生や地域の大人たちの前で発表することで、アクションを起こすきっかけにしてもらおうと開催されました。
持ち時間は1人10分でテーマは自由。
発表のあとは質問や意見を出し合うグループワークも行われ、参加者たちはプロジェクトの実現に向けた議論を深めました。
【高校生】
「具体的で画期的な意見もあったので、チームで話し合いながら実現に向けて頑張ろうと思う」
来年2月には、県内の高校生を対象としたマイプロジェクトの発表会も行われる予定です。