気象予報士に聞くお天気箱。今回のテーマは「台風進路図の見方」についてです。
【甲斐気象予報士】
まず赤い丸は平均風速25メートル以上の暴風が吹いているか、地形の影響などがない場合に吹く可能性のある領域となります。
同じように黄色の円は平均風速15メートルの強風が吹いているか、吹く可能性のある領域となります。
必ずしも強風や暴風が吹いているわけではありませんが、予報円に入っているということは、いつ吹いてもおかしくないということになりますので、油断しないようにしてください。
破線の円は予報円で、台風の中心が70パーセントの確率でこの中に入るという意味になります。そのため、30パーセントは枠外に中心が進む可能性もあるということになります。
台風の進路の精度は上がってきてはいますが、いろんな要素がからみあって動いたり発達したりしていますので、常に最新の情報を確認する必要があります。
また、予報円は台風の大きさではないことに気をつけてください。最後に暴風警戒域は、台風の中心が予報円内に進んだ場合、暴風が吹く恐れのあるエリアを表しています。
【アナウンサー】
気になるのが台風23号の動きですね。
【甲斐気象予報士】
※動画をご覧ください。
【アナウンサー】
3連休の天気は?
【甲斐気象予報士】
11日土曜日は雲の発生が少なくよく晴れるでしょう。
最高気温は34度と、季節外れの暑さになりそうです。
12日日曜日も晴れます。
月曜日・スポーツの日もおおむね晴れそうです。体を動かすには暑くなるため、熱中症対策を心がけましょう。
木曜日以降は、前線や湿った空気の影響で曇りや雨の日が続きそうです。
最高気温は、平年並みか高く、30度を超える日が多いでしょう。
朝晩と日中の気温変化が大きくなりますので、服装で調節するなど体調管理に注意してください。