追跡!野菜のお値段です。

10月に入りましたが、みなさんは秋らしいもの何か食べましたか?今回は秋になると需要が増えるキノコに注目します。

「きょうから入荷が始まったのは野菜じゃないんですけど、水島柿。これは富山県産の固有の品種であまり日持ちしない。だから地域だけで消費される」

「10月に入って地場野菜が増えてくる状況になっていたと思うんですが、今年は10日ほど遅れています。今年は夏が暑かったので定植が遅れていて、本当だと地物のカブだとかそういったものが入荷していてもおかしくないんだけど、ちょっと遅れていると」

「今日紹介したいのは地元産の新川のダイコン。今年は暖かかったので品質的には今からといったところ」「新川だいこんと言えばつるつるの美肌。まだちょっと美人のダイコンというにははやい。こういったサビ(デコボコ)が多い。11月の後半くらいになると品質的に良くなってくると思う」

「少し前からトマトが高いと言っていましたが…」

「トマトについては高いままです。富山の市場にはいまトマトがたくさんあって、なんか安くなっているんじゃないかと思いますが。他の市場にはトマトの入荷がないところも多くて、いろいろ市場間で転送だったりとかそういうことも多い」
「全国的にトマトが品薄?」
「はい、品薄です。それはなんでかというと、九州の特に主産地・熊本のトマトが雨と暑さの影響で定植が遅れている。例年の価格と比べると1.5倍という感じになってくる」

「今日は色々なキノコに注目をしてみます。秋の味覚と言えばキノコということで、市場に入っている主だった商品を紹介したい「これはあまり見たことがない。これはかきの木茸という名の通り、もともと柿の木の下にはえるキノコ。このエノキの原生種」

「これは料亭の味と言われて昔は栽培できなかったんですが、ここ4・5年でできるようになった大黒本しめじ。これはシャキシャキしてすごく味もある」

「この花びら茸というのは、キクラゲありますが、それの白い版という風に考えて。
お椀の中に入れたりするることもありまして、食感があるのでおもしろい。これはなんと富山県産。森の環という会社が栽培している」

「あまり見慣れないものは買わないことが多いんですけれど、最近パッケージにどういうキノコ(特徴)とかどんな料理にお勧めとか書いてあるんですよね。いまは1年中キノコが出回るようになった。ヘルシーだし、それぞれ味が全く違うし食感も違うので、店頭に並んでいたらぜひチャレンジしてみて」 

秋の味覚を代表する高級食材といえばまつたけですよね。

お勧めはマツタケごはんやお吸い物です。
映像はお米2合に対しマツタケ1本で作っています。
味付けはお好みで。(出汁やしょうゆ、酒を小さじ1杯程度)
国産よりも手ごろな中国産のマツタケ、今年は品質が良いそうです。
大きいもので市場価格1本1500円くらいです。

それでは今週のお値段表です。市場価格、先週との比較です。横ばいの野菜がほとんどです、ただ、トマト、ジャガイモ、たまねぎは例年と比べると高値水準です。ダイコン、ハクサイとネギは先週より下がっています。

富山テレビ
富山テレビ

富山の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。