女子中学生に現金を渡す約束をして淫らな行為をした疑いなどで、新潟市の中学校教師の男が逮捕された。新潟市教育委員会は会見を開き、「過去に未成年の女性に金銭を渡してわいせつな行為をしたことがあったという旨の報告があった。そこから学校には勤務していない」などとコメントしている。
中学3年生の女子生徒に淫らな行為…中学校教師を逮捕
児童買春などの疑いで逮捕・送検されたのは、新潟市の公立中学校に勤務する教師・中村岳容疑者(36)だ。

中村容疑者は25年2月、東京・中野区のホテルで、SNSで知り合った中学3年の女子生徒に現金を渡す約束をして淫らな行為をし、その様子を撮影した疑いがもたれている。
警察の調べに対して、「仕事上のストレスがあった」と容疑を認めているという中村容疑者。
新潟市教委が会見「勤務態度は非常に良好だった」
6月にも高校に進学した同じ女子生徒と同様の行為を行ったと見られているが、新潟市教委員会学校人事課の山本郁雄課長はこの6月に「過去に未成年の女性に金銭を渡してわいせつな行為をしたことがあったという旨の報告があった。そこから学校のほうには勤務せずに、ここに至った」と会見で説明。

また、中村容疑者の勤務態度や生徒へのケアについては「本人の勤務態度は非常に良好と聞いている。また、ストレスについては特に大きなストレスがあったということは把握していない。全校生徒には話している。今後も心の面を心配されると思うので、学校のほうとしては心のアンケートなどをとりながらケアを進めるとともに教育委員会のほうもカウンセリングなどが行える体制はとっていきたいと思っている」と回答した。
新潟市教育委員会は再発防止に向け、教師への指導を行うほか、中村容疑者の勤務していた学校では生徒へのカウンセリング体制を整備していく考えだ。
中村容疑者のスマホからはほかの少女の性的な動画などが複数見つかっていて、警察は余罪があるとみて調べを進めている。