プレスリリース配信元:イクシアス株式会社
~イクシアス株式会社によるアンケート調査結果~
AI搭載型の店舗情報発信・分析プラットフォーム「STOREPAD(ストアパッド)」を運営するイクシアス株式会社は、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の21~59歳、男女3,000人を対象に、整体・マッサージサロンの利用に関するアンケート調査を実施しました。
本調査では、過去1年間の利用経験や利用内容に加え、Googleマップの口コミが利用意欲に与える影響などを明らかにしています。整体やマッサージサロン選びにおける価値観の把握に役立つ、最新のインサイトが得られました。
【調査結果概要】
・過去1年間で整体・マッサージサロンを利用した人は 24.2%。
・利用者のうち、75.7% が Googleマップで見つけたサロンを実際に利用した経験がある。
・整体・マッサージサロン選びの際、45.4% が Googleマップの口コミ評価「3.8点以上」 を重視している。
調査レポートをダウンロード(無料)
【調査結果ハイライト】
■直近1年以内の整体・マッサージサロン利用率
21歳から59歳の男女3,000人を対象に「この1年以内に整体・マッサージサロンを利用しましたか?」と尋ねたところ、「はい」(24.2%)「いいえ」(75.8%)となった。
■【男女別】整体・マッサージサロンを利用する理由
直近一年以内に整体・マッサージサロンを利用したと回答した726人を対象に利用目的を聞いたところ
男女ともに「整体」が最多となり、「もみほぐし・マッサージ」が高い比率を占めた。
男性は「ストレッチ専門店」(25.6%)の割合が女性を大きく上回り、女性は「アロママッサージ」の利用の割合が男性を上回った。性別によって施術内容に差が見受けられる結果となった。
■整体・マッサージサロンを探す際の主な情報源
「過去1年以内に整体・マッサージを利用した」と回答した726人のうち300人を対象に追加調査を行った。最も多く利用された情報源は「予約サイト」(39.3%)となり、「Googleマップ/Yahoo!マップ」(26.7%)、「Google検索/Yahoo!検索」(21.7%)と続いた。
■Googleマップ経由の整体・マッサージサロン利用率
全体として実際に整体・マッサージサロンを利用した経験は75.7%に達しており、Googleマップは有力な集客チャネルの一つになっている。
■口コミ評価による行動意欲の目安
「4.0点以上」(32.7%)が最多となり、「4.2点以上」(14.3%)「3.8点以上」(12.7%)と続いた。
全体として点数は3.6~4.2の間に集中する結果となり、判断の基準になっている事がうかがえる。
また、「星の点数は気にしない」と回答した人は10.3%であったことから、口コミの点数は行動意欲に対して強い影響力をもっていることがうかがえる。
【調査レポートの詳細】
本調査の詳しいデータは、下記よりダウンロードいただけます。
さらに深掘りした分析結果や男女別の傾向をご覧いただけます。
調査レポートをダウンロード
【調査概要】
調査方法 :インターネットによるアンケート調査
調査対象 :東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の21~59歳、男女3,000人
調査日 :2025年7月
有効回答数:3,000件
調査機関 :Freeasy
【調査結果の引用についてのお願い】
本リリース内容を転載いただく際は、「イクシアス株式会社調べ」を引用元として記事URLとともにご記載ください。
■STOREPAD(ストアパッド)について
STOREPADは、国内外のさまざまな店舗集客メディアと連携する、店舗情報発信・分析プラットフォームです。地図アプリ・ポータルサイト・SNS・HP・インバウンド向けメディアなど様々な媒体への一括情報発信や口コミ分析で工数削減と集客向上、効果的なMEOを実現。店舗運営を成功に導きます。
サービスサイト:https://storepad.jp/beauty
導入事例: https://storepad.jp/case
■会社概要
会社名:イクシアス株式会社
代表者:代表取締役社長CEO 内藤 崇司
所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座1-15-6 銀座東洋ビル10F
会社HP:https://ixyas.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。