TikTokの投資広告をきっかけとする詐欺で、北海道旭川市の60代女性が現金約2900万円をだましとられました。
警察によりますと、女性はTikTokで有名人が語る投資広告の動画を見て、LINEのグループへ誘導されました。
そこで女性は投資を誘われ、カスタマーセンターの担当者を名乗る者に指定された口座へ9月9日から17日にかけて6回にわたり、合計約2900万円を振り込みました。
女性はお金が尽きて、親族に借りようとした際、詐欺ではと指摘され、警察に被害を届け出ました。
警察は「SNSで高額の振り込みを依頼された場合は詐欺の可能性が高い。すぐに振り込まず警察に相談してください」と注意を呼び掛けています。