大雨に警戒が必要です。能登では18日明け方から土砂災害に警戒が必要です。

金沢地方気象台によりますと、前線が日本海を南下し明日にかけて北陸地方を通過する見込みです。

前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込む事で、大気の状態が非常に不安定となり、県内は雷を伴った激しい雨が降り大雨となるところがある見込みです。多いところで1時間に40ミリの激しい雨が降る見込みであす午後6時までの雨の量は、多いところで能登で120ミリ、加賀で100ミリと予想されています。

気象台は能登ではあす明け方から夜の始めごろにかけて土砂災害に警戒を呼びかけています。

石川テレビ
石川テレビ

石川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。