実りの秋を迎え、この方も大忙しです。
プロ野球、広島、巨人で活躍した川口和久さん。
故郷・鳥取市にUターンして野球と米づくりの「二刀流」生活を送っています。
4年目のコメ作りはようやく稲刈りを迎えました。
元プロ野球選手・川口和久さん:
おねがいしまーす!
あいさつもパワフルです。
鳥取市の郊外、湖南地区。稲穂がこうべを垂れる田んぼに姿を見せたのは広島、巨人で活躍した元プロ野球選手、川口和久さん。
ふるさと鳥取市にUターンしてコメ作りに挑戦しています。
4年目の今年も丹精込めて育てた鳥取県のブランド米・「星空舞」が待望の「稲刈り」を迎えました。
今年、作付け面積を1.5倍に増やした川口さん。
生育は順調で収量も上がったことから新たなチャレンジをすることにしました。
元プロ野球選手川口和久さん:
川口のコメが食べたい!って人が多いんですよ。
実は今年は食べていただけるように進めておりますので。
川口さんの「星空舞」が初めて店頭に並ぶことに。
10月から鳥取市内の2つのスーパーで「川口和久の米」として販売されることになりました。
元プロ野球選手・川口和久さん:
今年の新米です。粒立ちも良くてね。うん、甘いです。
少し前に刈り取っていた新米をパクリ!
猛暑と少雨に悩まされた今年の夏でしたが、川口さんの田んぼは水に恵まれ、大きな影響はなかったということで出来栄えには「自信あり」です。
元プロ野球選手・川口和久さん:
今年なにか新しいことをということで収量も多いですし、味も抜群なので皆様の口に届くようにがんばります。
川口さんは来年、さらに作付面積を倍増することも検討。
コメと野球の「二刀流」はまだまだ進化を続けそうです。