J3の鹿児島ユナイテッドFCは24日、ホームでAC長野パルセイロと対戦。
今シーズン最多の6得点を奪う圧巻のゴールラッシュで、快勝しました。
3連勝で5戦負けなしと、勢いに乗る紺のユニホーム鹿児島ユナイテッド。
約7500人が訪れた夏休み最後のホーム戦、リーグトップの得点数を誇る攻撃陣が立ち上がりから長野ゴールに迫ります。
前半25分、前線で相手のパスを奪った河村がシュート!
ボールは相手に当たって軌道が変わり、そのままゴールへ。
ユナイテッドが先制します。
さらに40分、再び前線でボールを奪うと杉井のパスを受けた河村が前を向き、ミドルシュート!
後半に入ってもユナイテッドの勢いは止まりません。
2分、左サイドから杉井のクロス、こぼれたボールを青木が拾って、吉尾から最後は近藤!
さらに、その2分後。
吉尾のシュートが相手のハンドを誘い、PKのチャンスを得ます。
キッカーは、ここまで2ゴールの河村!
これを落ち着いて決め、高校生以来というハットトリックを達成します!
ユナイテッドの猛攻はまだまだ続きます。
21分、左サイドから相手を崩すとアンジェロッティのヒールパスに古巣対戦の杉井!
連動した動きと芸術的なプレーに、スタジアムが沸きます。
この後、途中出場のンドカにもゴールが生まれ、ダメ押しの6点目。
今シーズン最多の6ゴールを奪ったユナイテッド。
圧巻のゴールラッシュで今シーズン初の4連勝を飾りました。
ハットトリックの活躍・河村慶人選手
「ただ目の前の試合に集中して、連勝というのは気にせずに、目の前の試合にぶつかって、勝つ姿というのを全員で見せていきたい」
では、順位表です。
ユナイテッドは4連勝で自動昇格圏2位との勝ち点差を1に縮めています。
では、こちらのコーナーに参りましょう!
「実況アナが選ぶ!ユナイテッドセレクション」です。
24日のホーム戦Jリーグ公式映像の実況は私、上片平が担当しました。
今回は6つのゴールから、こちらのゴールシーンです。
(実況:上片平アナウンサー)
「ワンタッチでボールをつないでヒールで流す、杉井のシュート!テクニックが光りました杉井!」
ユナイテッドの5点目、ディフェンダーの杉井選手のゴールシーンです。
24日の6つのゴールのうち、フォワード以外の選手が決めた唯一の得点が、この杉井選手のゴールでした。
見ていただきたいのはパスを出してからの杉井選手の動きです。
このパスの後も、そしてその次も必ず前に走り出しているんです。
そして、アンジェロッティ選手のヒールパスから、アウトサイドキックでゴールネットを揺らしました。
このシーンについて、試合後、杉井選手はこのように話していました。
今シーズン3ゴール目・杉井颯選手
「練習から(パスを)つけたらもう1回(前に)もぐっていけと相馬監督も言っていて、アンジェロッティがいいパスくれたので流れに逆らわないように、ちょっとオシャレなゴールを決めちゃいました」
ディフェンダーの杉井選手も練習から意識しているという「常に前を狙う動き」が生んだゴールシーンとなりました。
好調なユナイテッド、次の試合はアウェーです。
8月30日、福島ユナイテッドFCと対戦します。