8月22日からクライマックスシリーズ進出を争う3位・オリックスと対戦した楽天イーグルス。

3ゲーム差で迎えた3連戦の初戦。楽天は初回に先制されますがそのウラ。1番・中島!プロ初となる先頭打者ホームラン!すぐさま同点に追いつきます。

続く2回にはオリックス戦を得意とするフランコ!勝ち越しの2ランホームラン!一発攻勢で勝利し、ゲーム差を2に縮めます。

2戦目を落とし迎えた24日の3戦目。ファンの注目は…。

ファン
「則本投手がきょう先発。期待は大ですね」
「超びっくりしました。ネットで見て『えー』って。ノリ(則本)らしいピッチングをしていただければと思います」

おととし抑えに転向し99試合連続でリリーフ登板していた則本が684日ぶりに先発。その立ち上がり、先頭を147キロのストレートでショートゴロに打ち取ります。

しかし、続くバッターにフォアボールを与えると…センターオーバーのタイムリーを浴び先制されてしまいます。

さらに2回、連打を浴び、ピンチを招くと…サード強襲のタイムリーで追加点を献上。「情けない投球をして申し訳ない」と2回2失点で降板します。

それでも2点を追う9回。楽天が意地を見せます。

野手最年長・36歳、鈴木大地。フェンス直撃の3ベースヒット!ベテランが勝利への執念を見せると、中島のショートゴロの間に1点差に詰め寄ります。

しかし…反撃もここまで。クライマックスシリーズ進出を争うライバルにカード負け越しとなってしまいました。

仙台放送
仙台放送

宮城の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。