パリオリンピックでの衝撃のゴールから1年。金沢市出身・なでしこジャパンの北川ひかる選手は、来シーズン、女子サッカーの最高峰イングランドのリーグへ移籍する。そんな北川選手が、石川テレビのスタジオを訪れ、次なる目標を語ってくれた。
パリ五輪での衝撃ゴールから1年…北川ひかる選手は今

パリオリンピックの舞台で芸術的なゴールを決め、世界を驚かせた石川県金沢市出身の北川ひかる選手。オリンピックの後も不動の左サイドバックとしてなでしこジャパンに選出されるなど活躍を続けている。

石川テレビのスタジオで語った次なる目標
そして今月、またも衝撃的なニュースが飛び込んできた。それは、サッカーの母国、イングランドのチーム、エヴァートンへの移籍だ。そんな北川選手が、シーズンオフの今、金沢に戻り、石川テレビのスタジオで単独インタビューに答えてくれた。

秋末械人アナウンサー:
移籍おめでとうございます。
北川ひかる選手:
ありがとうございます。これも一つ自分の夢でもあったしイングランドでプレーすることができてうれしいです。

エヴァートンが所属するのはイングランドの女子スーパー・リーグ。このチームへの移籍について北川選手は…
北川選手:
女子サッカー最高峰の舞台だと思っていますし、そのためにスウェーデンで一年やっていたので行けてよかった。

北川選手はこの1年を過ごしたスウェーデンでの活躍などが評価され、移籍にこぎつけた。
北川選手:
試合にも継続的に出られたし、英語も慣れてきたというか…。行く前よりはしゃべれるように
なったし、この1年でサッカー面でも自信になったことが多かったので、すごくいい経験だなと思います。
この1年で身体も大きくなったり、変わってきていますしそれは積み重ねというか、かなりきついトレーニングをやってきたということもありますし、変化を自分で実感しました。

サッカーの母国・イングランドで戦う思い
次の舞台は世界最高峰、イングランド。ディフェンス面でもオフェンス面でも高いレベルが要求される。
北川選手:
これから戦ってみてどうかなという感じですけど、まずはレベルは上がると思いますし、その中で自分自身がポジションを勝ち取らなきゃいけないという、そこからのスタートが始まるので
まずは本当に信頼を勝ち取ってスタメンで出続けるということはやっていきたい。

2年後のW杯~世界トップのサイドバックへ
そんな北川選手の次なる目標は…
北川選手:
2年後にW杯があるので、そこは目標にしていますしきっと自分の中で大きな分岐点になると思うので、そこにまずはフォーカスしてやっています。個人的には世界トップのサイドバックになりたいという思いがあるので、それを実現するために日々やっていかなくてはいけないですね。

9月に開幕する、女子スーパーリーグ、北川選手の活躍はユーネクストで配信しているとのことだ。石川が生んだスーパースター!みんなで北川選手を応援しよう。
(石川テレビ)