2024年度に香川県消費生活センターなどに寄せられた相談件数がまとまりました。定期購入や不審電話に関する相談が増加しています。

24年度に香川県消費生活センターと県内4つの県民センターに寄せられた相談件数は4953件で、前の年度に比べて156件、率にして3.1%減少しました。

一方、相談内容をみると、通常より安い価格で購入したところ実際は定期購入だったなどといった定期購入に関する相談が605件寄せられ、前の年度より37件増加しました。

また、実在の会社や公的機関を名乗り身に覚えのない支払いを要求したり個人情報を聞き出したりしようとする不審な電話に関する相談が284件で前の年度の2倍以上に増えました。

センターでは困った時は1人で悩まず窓口に相談してほしいと呼びかけています。

岡山放送
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