トルコ・エーゲ海のリゾート地が突如、水にのみ込まれた。道路からは“茶色の水柱”が激しく噴き出し、停車中の車や周囲の建物を襲った。わずか20秒で道路は泥水に覆われ、住宅にも浸水。青い海も茶色く濁る事態となった。地元メディアによると、原因は水道管の破裂とみられ、数トンもの水が一気に噴き出したという。被害拡大を防ぐため、現在も復旧作業が続いている。

“水道管が破裂”茶色の水が噴き出す

トルコ・エーゲ海のリゾート地、ボドルムで2月24日に撮影されたのは、突然まるで爆発したように地面から噴き出す茶色の水だった。

水はみるみるうちに広がり、停車中の車に襲いかかった。

道路横から噴き出す茶色い水(IHA)
道路横から噴き出す茶色い水(IHA)
この記事の画像(12枚)

飲み込まれていく車に気づいた男性が車に駆け寄ったが、その間も“茶色の水柱”はさらに高さを増していった。そして、ものの20秒で道路は水浸しになった。

車の運転手は状況の異変に気づき、慌ててその場を脱出した。一体何が起こったのか。

水が突然噴き出した道路には、ぽっかりと巨大な穴が開いていた。その影響で、青い海が広がる美しい海岸にまで泥が流れ込んだという。

浸水した住宅の床を掃除し続ける男性(IHA)
浸水した住宅の床を掃除し続ける男性(IHA)

さらに、近くの住宅にも泥水が浸入した。作業に追われる男性も途方に暮れている様子だった。

地元メディアによると、水道管が破裂したことにより、数トンの水が一気に噴き出したという。
(「イット!」 3月3日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(12枚)