まだまだ続く厳しい残暑。そんな暑さを忘れさせてくれる秋田・男鹿半島の絶景や海の幸をふんだんに使った格安ランチ、海で遊びながら味わえる映えスイーツなど、男鹿の魅力を存分に楽しめるスポットを紹介する。
男鹿で取れた海の幸を日本海の絶景と
日本海を望む秋田・男鹿市の男鹿半島。日本の渚(なぎさ)・百選に数えられる「鵜ノ崎海岸」は、波が穏やかな夕暮れ時には、水面に鏡のように空や岩が映し出される美しい絶景が広がる。
この記事の画像(14枚)そんな鵜ノ崎海岸に2020年夏にできたスポットが「鵜ノ崎テラス」だ。男鹿で取れた海産物の販売や加工を手がける「渉水産」が、直売所を改装してオープンした。地場産の男鹿で取れた海産物を使ったメニューを提供しているのが特徴だ。
鵜ノ崎テラス・長崎美智子さん:
海をバックに、鵜ノ崎海岸がこれから秋にかけてすごく景色が良くなる。海の格好で来たなという感じの人がちらほら見られる。
大ぶりサザエも!格安ランチ「最高」
鵜ノ崎テラスでは、海の家定番のフードメニューやスイーツなどバラエティに富んだメニューが提供されている。中でも、この夏イチオシなのが「海鮮丼ランチ」だ。
旬の味覚サザエのつぼ焼きや自社で養殖したワカメなど、男鹿の新鮮な海の幸をぜいたくに味わえる。旬のサザエは大ぶりで肉厚。磯の香りとコリコリの食感が楽しめる。海鮮丼はエビやイカ、マグロなど5種類の魚介が乗った食べ応えのある一杯だ。
県外客の中には、サザエのおいしさに、単品でおかわりする人や2回3回と注文する人もいるほどだという。また、「他店に比べると安いと思う」と長崎さんが話す通り、1500円と格安だ。
旅行で関東から訪れた大学生も人気の「海鮮丼ランチ」を味わっていた。
大学生は「海岸がきれいだと聞いて、この店のことも知って来た。めちゃくちゃ新鮮な味がしてうまい。最高。きれいな景色の中でランチを食べられるのが一番好き」と大満足の様子だった。
海で遊びながらSNS映えスイーツも
ランチの他にも、暑い夏にぴったりなひんやりスイーツも登場。鵜ノ崎海岸をイメージした「ウノテラSNOWICE」は、ミルク味のかき氷に男鹿の海を思わせる青いゼリーと冷たいフルーツをトッピングしたスイーツだ。
鵜ノ崎テラスの目の前に見える鵜ノ崎の海や空をイメージしていて、「かわいい!」と言う人や店のSNSに写真を投稿する人も多いという。
もう1つのおすすめは「もめもめシェイク」。
その名の通り、もみもみして味わうフローズンシェイクで、ラッシーとマンゴーのさっぱりとした甘酸っぱいタイプと、イチゴの果肉がゴロっと入ったイチゴミルクのような味わいの2種類が用意されている。
鵜ノ崎テラス・長崎美智子さん:
「海で遊びながらすぐ飲めるものないですか?」という客がいたり、食後のデザートとしてテークアウトしたりする人もいる。
「自分の好みの硬さにもみほぐして飲んでほしい」と長崎さんは話す。
夏の鵜ノ崎海岸を眺めながら味わうランチやスイーツ。鵜ノ崎テラスは昼時に多くの人でにぎわう。男鹿に帰省中の親子も海を眺めながらランチに舌鼓を打っていた。
「最高においしい」と少し興奮気味のお母さんの傍らで、「自分はずっと何回も鵜ノ崎に来ていたので、子どもを連れて来ようと思って」と話すお父さん。女の子は「毎日こうだったらいい」と笑顔を見せた。
鵜ノ崎テラス・長崎美智子さん:
男鹿の美しい鵜ノ崎海岸を見ながら、ぜひランチやデザートを楽しんでもらいたい。ぜひお越しください。
目の前に広がる絶景を眺めながら楽しむランチは格別だ。家族や友人と一緒に男鹿に足を運んでみてはいかがだろうか。
(秋田テレビ)