7歳の男の子が描いたという“だまし絵”がX(旧Twitter)に投稿され、そのクオリティの高さが話題となっている。
7歳作『宙に浮く球体』だそう
久々のトリックアート。
このコメントとともに投稿された写真には、タイトル通りの宙に球体が浮いて見える絵が写っている。
投稿したのは、母親のPekepomさん(@peke_pom)で、描いたのは小学2年生の息子さん(7歳)だ。
紙を折ることで球体の真下に黒い影があるように見えるが、もちろん1枚の紙に描いている。どうやって描いたのだろうか。
7歳が描いたとは思えない作品にネットからは、「いや、7歳のお子さん天才だろww」「感性と表現力、画力がまじで強すぎる」「この球体のデッサンを7歳が?7歳が?」などと描いた年齢に驚くコメントが寄せられ、6万7000いいねが付いている。(8月6日時点)
母親の一言がきっかけで生まれた作品
7歳ですでに大人顔負けの“だまし絵”だったが、いつから描き始めたのだろうか?また、これまでにどんな作品を完成させたのだろうか。Pekepomさんに話を聞いた。
ーー“だまし絵”を描いたきっかけを教えて
「夏休み暇だなぁ」と言うので、「じゃトリックアートでも描いてみたら」という流れで描きました。制作時間は10~15分くらい。YouTubeのトリックアートを見るのにハマっていたので、そこから得て描いています。YouTubeが先生です。
ーーこだわった部分はどこ?
本人によると「光が当たっているところを斜めにしたところ。影を濃くして明るいのと暗いのが分かるようにしました」とのことです。
ーー完成した作品を見てどう思った?
本人「浮いてみえる!」
私(母)「ほお、すごいね」
今回は4カ月ぶりの作品
ーーいつから絵を描くようになったの?
おそらく物心ついた時から。トリックアートに興味を持ち始めたのは4歳の年中さんの時だと思います。
ーー普段からよく描くの?
保育園の時はよく描いていました。今回は、前に描いたのが3月だったので4カ月ぶりです。トリックアート美術館にもしょっちゅう行っていました。ダリの画集やエッシャーの画集を見るのがすごく好きでした。今はマインクラフトに夢中なのでトリックアートは滅多に描きません。
ーー絵を描いている息子さんの様子はどう?
こちらの声が聞こえないくらい集中して描いています。紙スレスレに顔を近付けて描いてます。
自由帳は1年で20冊以上
ーー絵を描くこと自体が好き?
好きです。絵を描かない日はないです。学校へ持っていく自由帳は1年で20冊を超えました。夫がいろいろな画家の画集を持っていてよく見せているのと、2人でしょっちゅうお題を出し合ってお絵描きバトルをしているので、父親の影響だと思います。
ーーお気に入りの作品を教えて
1つ目は、保育園の先生へのメッセージで描いた絵。ちゃんと先生を描いてるところが好きです。
2つ目は、崖。何度も描いてようやく完成した作品。本人のこだわりが見えた瞬間でした。
3つ目は、ドラゴン。水面に映る影の様子(ぼかし)がかっこいいです。
4つ目は、トリックアートとは全く関係ないですが、私が1番好きな絵です。
2023年に冬休みの宿題で「家族(ママパパ)ニコニコだいさくせん」といったお題が出て、何かお手伝いでもするかと思っていたら、サプライズで描いて渡してくれたものです。ヒョウモントカゲモドキは私が好きな爬虫類です。
ーー息子さんはどんな男の子?
夢中になると周りのことが見えなくなります。今はマインクラフトに夢中です。性格はおだやかで優しいですが、なぜかグロテスクで気持ち悪い絵を描くのが一番好きです。
15分ほどで完成度の高い作品を描けるという才能と創造力に驚かされた。また自由帳をたくさん使っているエピソードなどからも、息子さんの絵に対する情熱を感じる。