まさかの方法で脱走したハムスターの姿に、X(旧Twitter)では驚きの声が寄せられている。

Xユーザーのめんたいこさん(@g7tkAvqPyatKZse)は、ある日買い物から帰宅すると、一緒に暮らしているキンクマハムスター・きなこくん(生後6カ月・男の子)を家の中で見つけた。ケースの中で飼っているのだが、脱走したようなのだ。

階段の上で見つかったきなこくん
階段の上で見つかったきなこくん
この記事の画像(14枚)

発見した時のきなこくんは、階段の上にちょこん。その表情は「見つかってしまった!」とでも思っていたのかもしれない。

プラスチック製のケースに穴を開けて脱走
プラスチック製のケースに穴を開けて脱走

そしてめんたいこさんがきなこくんをケースに戻そうとしたところ、なんとプラスチック製のケースに穴を開けていたことが分かったのだ。

このきなこくんの脱走劇にめんたいこさんは「ケース食い破って脱走とかヤバい」と驚きのコメントをしている。投稿を見た人たちからも「凄すぎる…」「たくましいな」との声が寄せられていた。

しかし、ハムスターと暮らした経験者たちからは「うちも脱走されたことあります」「俺もそれやられました」と同様の経験談も寄せられ、ハムスター飼いの中では“あるある話”でもあるようだ。7月17日時点で投稿は6万3000のいいねが付く反響となっている。

穴はきなこがすっぽり通れるサイズ

一体どのようにして穴を開けたのか?そもそも脱走したのは初めてだったのか?飼い主のめんたいこさんに話を聞いてみた。


ーー脱走したきなこくんを発見したときの心境は?

買い物から帰ってきたら階段の上にスタンバイしていました。「なんでそこに?」とビックリしました。

徐々に削ってケースに穴を開けていたという
徐々に削ってケースに穴を開けていたという

ーーどうやってケースに穴を開けたの?

わずかな隙間から徐々にかじって穴を広げていったようです。気付いたらきなこが通れるサイズに…。当初脱走するほどの穴じゃなかったので簡易的に塞いでいましたが、脱走への執着心がすごいなと思いました。


ーーどれくらいの期間で開けたの?

たぶん1カ月くらいかけて、歯でかじって穴を広げていました。穴の大きさは直径5センチくらい。きなこがすっぽり通れるサイズです。

運ばれるきなこくん
運ばれるきなこくん

ーー改めて、ケースに穴を開けて脱走したことをどう思う?

やってくれるなぁと思いますが、見つかった時の顔が可愛いので許せます。

初めての脱走!

ーーきなこくんはどんな子?

イタズラ、おやつが好きです。一緒に暮らしているモルモットともケンカしないで、一緒に部屋んぽ(室内で遊ぶ)します。

一緒に暮らしているモルモットと仲良し
一緒に暮らしているモルモットと仲良し

ーー脱走は初めて?

写真(投稿画像)が初めてです。そこから応急処置でガムテープで塞いでいましたが、2回脱走しました。

ガムテープで応急処置しても、再び脱走していたという
ガムテープで応急処置しても、再び脱走していたという

ーー今回の経験から何か対策はした?

今はクリアファイルで対策しています。まだ脱走されていません。

ガムテープでは応急処置にならなかったようだ
ガムテープでは応急処置にならなかったようだ

ーー投稿にはたくさんの反響があるが?

まさかあんなに反響が出るとは思わなかったです。きなこが一躍有名になって嬉しいです。

約1カ月かけて開けたというケースの穴。小さな隙間だと思っていたところ、いつの間にか通ることができるサイズまで広げていたという。きなこくんの脱走への意欲はめんたいこさんの想像を超えていたようだ。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(14枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。