天皇陛下は、毎年恒例の皇居での稲作を始められた。

昼前、グレーのジャンパーにウォーキングシューズ姿の陛下は、皇居内の苗代に到着された。

初夏を思わせる強い日差しのもと、陛下は、今年の豊作を願い、うるち米のニホンマサリと、もち米のマンゲツモチの種もみを、土の上に手際よくまかれた。

皇居での稲作は昭和天皇、上皇さまから受け継がれたもの。

種もみは5日ほどで発芽し、陛下は5月に田植えをし、秋には自ら刈り取られ、収穫した米は宮中祭祀などに使われる。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(17枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。