体の柔らかさから“液体”と例えられる猫。そんな猫がなめらかに“液体化”する様子がX(旧Twitter)で話題となっている。

猫が液体になる瞬間。

透明な容器を前に座っているLaLaちゃん
透明な容器を前に座っているLaLaちゃん
この記事の画像(38枚)

このコメントと共に投稿されたのは15秒の動画。床に置いた透明な丸い容器を前で、1匹の猫が座っている。2歳のミヌエット・LaLaちゃん(愛称ララたん・女の子)だ。

頭から容器の中へ入り込む
頭から容器の中へ入り込む

そしてLaLaちゃんは、ピョンと軽く跳ねるかのように容器の中に頭から入り込んだ。そのまま後ろ足も入れて、スルリとなめらかに全身をおさめる。容器の中はモフモフの“液体”のようになったLaLaちゃんでいっぱいだ。

なめらかな動きで全身を中に
なめらかな動きで全身を中に

容器の形に合わせて変化するようにすっぽりとおさまる様子は、まさしく“液体化”していると表現できるのではないだろうか。

動画を見た人からは「『猫は液体』という言葉の意味を初めて理解したような気がする」「これは鮮やか」「え?ネコ様ってこんな風になるの?」という驚きの声が寄せられた。他にも「このモフモフに顔を埋めたい…」「いや最高すぎだろ」との声もあり、6万9000のいいねが付く話題となっている(4月13日時点)。

“液体化”している姿。容器の中にみっちりとおさまっている
“液体化”している姿。容器の中にみっちりとおさまっている

ちなみに、飼い主さん(@lala_taan)は「猫です」と説明した上で、LaLaちゃんが“液体化”している姿も投稿している。

容器の中でとろけて丸くなっているLaLaちゃんを撮影したはずなのだが、容器いっぱいに白と茶色のモフモフがつまっている姿があった。耳や尻尾、“手足”など、猫の要素は見当たらず、普段はモフモフな毛が中にみっちりで、まさに“液体”のようになっていた。

ぴょいーーーん!そして蛇のように…

なめらかに入り“液体”になる姿からは、どこか慣れているようにも見える。LaLaちゃんは普段からこの容器に頻繁に入っているのだろうか?また、他の場所でも“液体”になるのだろうか?

気になる点を飼い主さんに聞いてみた。


ーーなぜ「液体になる瞬間」を撮影しようと思った?

Instagramで猫鉢(ララたんが入っている透明な容器)が流行っていて、うちの子にも入って欲しくて猫鉢を用意しました。普段からおかしな動きをする面白い子なので、鉢に入る時もきっとおかしな入り方をするだろうと思っていたので、あらかじめカメラを回していました!

新しい物はなんでも興味津々なので、ずっと匂いを嗅いで気になっている様子でした。中にも興味を持ってもらいたく、いったん、おやつを中に投げて興味を持たせた所でおやつを取り出し、様子を見ていたらぴょいーーーんっと入ってくれました(笑)

ぴょいーーーんと軽く飛んで頭から中へ!
ぴょいーーーんと軽く飛んで頭から中へ!

ーーどれくらいの間入っていたの?

この時はくるくる回って少しゆったりして休んで出ちゃいました。ちなみに、別日にはそこでお昼寝をしちゃうほどお気に入りの猫鉢です!

お気に入りの猫鉢だという
お気に入りの猫鉢だという

ーーその様子を見てどう思った?

とてもとてもかわいくて愛おしいし、おかしな動きには爆笑です!蛇のような変な動きをして入るところは、さすが我が子だなっと思うほど天才的な動きをしていると思いました。

普段からよくYouTubeやInstagramの撮影をしているのですが、動画を撮っていると最後は必ずオチがあるほど天才猫ちゃんです!

全身をすっぽり
全身をすっぽり

ーー普段からよく入っているの?

毎日入ります。普段から容器の中には、遊びたいモードの時はその中に逃げ込んだり、穴があると出たり入ったりを繰り返すのが好きなので、そのように遊んでいます。お昼寝をするときは全身スッポリです。その時は、まるで猫ではなく毛玉にしか見えないです。

収納ボックスの中に入った姿
収納ボックスの中に入った姿

ーーなぜ入るのだと思う?

赤ちゃんの時から狭い所が好きなんです!透明のバケツも持っていますが、よく入りますし、小さい箱や段ボールは宅急便が届くたびに入ります!狭く包まれているような、空間が守られているような感覚で好きな気がします。

料理中などはとりあえず液体に

ーーLaLaちゃんはどんな子?

普段のララたんは、甘えん坊でママ(飼い主)の事大好きマンです!寝る時は腕枕で寝ますし、ご飯も一緒にいる時は横にいてあげないと寂しくなるそうで、私がその場を離れると後を付いてきて、ご飯そっちのけです。

帰宅する際はいつもお出迎えをしてくれて、お腹を見せて愛情表現をしてくれます!唯一無二のかわいすぎる猫ちゃんです。

LaLaちゃん
LaLaちゃん

ーー他の所でも“液体”になる?

猫鉢の他にも、透明のバケツを猫のために買ったのでそこに入る時は液体になっています。料理中などは遊んであげられないので、バケツを用意してとりあえず液体になっていてもらっています。

透明バケツの中で“液体化”
透明バケツの中で“液体化”

ーー投稿はたくさんのいいねが付く反響だが?

たくさんの反響には心から嬉しく思います。こうやって記事にしていただく事は初めての経験で、ララたんとまた1つ新しい思い出が増えました!

Xの他にもInstagramやYouTubeをやっているのですが、ファンの方からのコメントやメッセージは全てチェックしております!投稿の励みになりますし、私自身も元気をもらっています。逆に、ララたんから元気や癒しをもらっているとの声もいただくので、SNSの交流は楽しくさせていただいています。

LaLaちゃんは狭いところが大好きなので、投稿動画で入っていた透明な容器(猫鉢)を始め、いろいろな所で“液体”になっているという。これからも「猫は液体」を体現していくことだろう。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(38枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。