万博会場への特定の番組や個人の「出禁」を示唆する発言が問題となっている大阪維新の会の吉村代表。「出禁にする権限はない」と話していたが、実は可能であるかもしれないという議論が行われた。

吉村氏「“出禁”にする権限があれば問題」と主張

いわゆる万博出禁発言が物議を醸している大阪維新の会の吉村代表。

この記事の画像(10枚)

大阪維新の会 吉村洋文代表:
橋本(徹)さんにも「ちょっとこれマズいんじゃないか」というコメントがあった。ちょっとじっくり考えたい。

“大阪府知事の先輩”からの苦言を受け、スタンスが変わりつつあるのか?

大阪維新の会 吉村洋文代表(SNSで拡散「大阪維新の会 3月のタウンミーティング」):
今批判して、名前言わないが、モーニングショーの玉川徹。批判するのはいいが、入れさせんとこうか。「入れさせてくれ」「これ見たい」って言っても、もうモーニングショーは出禁。玉川徹禁止と言ったろうかなと。

大阪・関西万博の会場に350億円をかけて設置するリングについて批判を繰り返す、テレビ朝日モーニングショーのコメンテーター・玉川徹氏を名指し。

この出禁発言がSNSなどで問題視されると、吉村氏は次のように反論した。

大阪維新の会 吉村洋文代表(4月1日):
僕自身が本当に“出禁”にする権限があれば問題。だが、実際に出禁にする権限は全くないのは当然のことで。

一定の条件を満たせば可能?橋下氏「マズいな」

“出禁”にする権限などないとする吉村氏。ところが、その前提が崩れるような議論が4月3日、国会で交わされていた。

立憲民主党 中谷一馬衆院議員:
吉村氏など(博覧会協会の)理事は、万博イベントに関して、特定の人やメディアの出入りを禁止する提案を行い決議することは、理論上できる権限を有していると考えるが?

経済産業省審議官:
理事会の目的に沿うものであれば、議事の提案を行うことは可能。

実は、吉村氏は万博の主催者である協会の副会長。理事会を召集した上、一定の条件を満たし、提案が決議されれば、出禁にすることは可能であるという。

過去に大阪府知事や大阪維新の会の代表を務めるなど、吉村氏の“先輩格”である橋下徹氏は、「今回の吉村さんはマズいな。自分の力があるようなものを持って、行動を制限する“出禁”とかはマズいと思っていた」と関西テレビ「旬感LIVE とれたてっ!」内でコメントしている。

権限なしという前提崩れ…「じっくり考えたい」

国会での議論や橋下発言から、一夜明けた4日。

大阪維新の会 吉村洋文代表:
自分の中で出禁にする権限はないと思うし、そんなことできない前提だが、本心は(玉川氏の発言に対し)ある程度一定は公平にお願いしたいという、政治的主張を政治集会でやった。

その一方で「政治集会の場ではほんの冗談だとしても、それは外にでれば冗談としては通用しない」と話しており、「自分の発言が言い過ぎだったかどうかについて、じっくり考えたい」としている。
(「イット!」4月4日放送分より)