愛猫の1年の成長を感じることができる“カレンダー”が、X(旧Twitter)で話題となっている。

来年のカレンダー写真が撮れましたよ(^^)

このようなコメントと共に投稿されたのは1枚の写真。2024年3月のカレンダーの前にいるのは、三毛猫のマンチカン・はなちゃん(13歳・女の子)だ。

はなちゃんが繰り返し存在している不思議な構図
はなちゃんが繰り返し存在している不思議な構図
この記事の画像(19枚)

そして注目すべきは、はなちゃんの後ろにあるカレンダーの写真。なにしろ、だまし絵のように、カレンダーの中に「カレンダーの前でこちらを見つめるはなちゃん」がいて、さらにまた同様のはなちゃんの姿と、無限ループのようになっているのだ。

2024年の完成したカレンダー
2024年の完成したカレンダー

投稿者である、2匹の猫と暮らしている飼い主の「チューと言えばニャーさん」さん(@AminoCyu)によると、毎年、愛猫たちの写真を使ったカレンダーを作成しているという。普段の姿などの写真も使っているが、3月分は前年の3月カレンダーの前で同じ構図で撮影することで、はなちゃんが連続する面白い構図にしていた。

日付の確認だけでなく、毎年のはなちゃんの成長を1枚のカレンダーで振り返ることができるのだ。この写真のアイデアには「どんどん歴史が刻まれますね」「毎年の楽しみになるなあ、かわいい」などの声が寄せられている。投稿は32万のいいねが付く大きな話題となっている(3月11日時点)。

猫たちの写真を活用したいとカレンダーに

どの年のはなちゃんも可愛らしいカレンダーの写真だったが、どんなきっかけで始めたのだろうか? 飼い主さんに話を聞いてみた。


ーーはなちゃんはどんな子?

ツンデレな性格で可愛い時もありますけど、気に入らないと噛みついてきたりしますね。頭のいい子で私が外出しようと着替えると、病院に連れて行かれると思って隠れたりします。

一緒に暮らしているもう1匹の猫・もも(12歳の茶トラのマンチカン・男の子)は、はなのことが大好きなんですが、はなの方はそうでも無いらしく、ももが近寄ってくると迷惑そうにしています。

手前:はなちゃん 奥:ももくん
手前:はなちゃん 奥:ももくん

ーーいつ頃からカレンダーを作り始めたの?

カレンダー自体は10年以上前から毎年作っています。きっかけは猫を飼いはじめたからでしょうか。また、富士フイルムのサイトでオリジナルカレンダーが作れるというのを知ったのもきっかけです。

猫を飼いはじめた時に最初にブログを始めまして、毎日のように写真を撮っていたので、その写真を活用したいというのもありました。

2016年3月のカレンダー
2016年3月のカレンダー

ーー3月のカレンダーの構図は、どのようなきっかけで始めた?

この構図で撮り始めたのは2016年のカレンダーが最初です。最初は何も考えていなかったです。

カレンダー前に座っているはなの写真をカレンダーにしたのが始まりで、そのカレンダーの前にはなが来た時に写真を撮ったところ「面白いな」と思い、またカレンダーにしました。「これを毎年続けたら不思議な写真になるな」と思い、現在に至っております。

2023年撮影(2024年3月カレンダー用)
2023年撮影(2024年3月カレンダー用)

ーー3月なのに理由はあるの?

意味は無いですね。たまたま3月だっただけです。


ーー同じ構図のカレンダーを見て、はなちゃんの成長を感じる?

猫は見た目には老けないので成長は感じないですね。むしろ、毎年同じだから無限ループになっていると思います。

一瞬のチャンスを見逃さずに撮影

ーーカレンダーの写真はどのようにして選んでいる?

年末に1年間で撮りためた写真から選んでいます。今回の3月とか、クリスマス、誕生日などイベントのある月は、それ用に撮ったりもしていますね。

クリスマスのある12月
クリスマスのある12月

ーーどのようにして同じ構図で撮影しているの?

まず偶然はながカレンダーの前を通りがかるのを待ちます。来たらすかさずスマホを構えて、目線をもらうためにオモチャで気を引く感じでしょうか。チャンスは一瞬なので、じっくり構えて撮る事はできません。

3月用の撮影で失敗したときの写真 オモチャに夢中のはなちゃん
3月用の撮影で失敗したときの写真 オモチャに夢中のはなちゃん

ーー別の月もシリーズ化しようと考えていたりはする?

2匹目のドジョウで、5月をももで(無限ループのような構図を)やろうとしていますが、うまくいっていないです。

ももがぜんぜんジッとしてくれなくて、はなよりも撮影難易度が高いからです。今年の5月はカレンダーにしましたが、押さえている手が写ってしまいました。

5月カレンダーはももくんの無限ループのような構図を狙っていく予定
5月カレンダーはももくんの無限ループのような構図を狙っていく予定

ーー投稿にはたくさんの反響があるが、どう感じている?

実は昨年も同じように3月に話題になりまして、まさか今回も同じようになるとは思わなかったので驚いています。来年に向けてプレッシャーを感じますね。

3月の中には、はなちゃんではなく、ももくんの時も…
3月の中には、はなちゃんではなく、ももくんの時も…

飼い主さんによると、実は無限ループのような構図の3月カレンダーだが、毎年はなちゃんというわけではなく、ももくんで撮影した年も過去にはあるとのことだ。

3月カレンダ-については「猫達がいつまでも元気でいてくれる事を願って、これからも続けていきたいです」とのことで、今後も無限ループのような同じ構図で作成していくという。

日付を確認したりするだけでなく、今までの前年とのちょっとした違いを見つけたりして、カレンダーを楽しめることだろう。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(19枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。