ペンやはさみなど、よく使う道具が決まった位置にあると気持ちが良いもの。しかし今、思いがけないものが“整理整頓”されている写真が、X(旧Twitter)で話題になっている。

この記事の画像(4枚)

「整理好きな長男の謎引出し」とのコメントと共に投稿されたのは、Xユーザーの「zooo」さん(@zooo_)が、小学4年生の息子さんの引き出しを撮影した写真。

3段の透明な引き出しは、それぞれの段に「シャーペン」「3色ペン」「色えんぴつ」など、中身を書いたテープが貼られている。

書かれたとおりにペンや消しゴムなどが収納された引き出しは、まさに「整理好き」さを感じるのだが注目すべきは一番下の段。

他の2段は文房具が入っているにもかかわらず、なぜか貼られているのは「おかき」のテープ。そして、実際にブルボンの「チーズおかき」がぎっしり詰まっている。

引き出しにはなぜか「おかきのイラスト」も一緒に入っている
引き出しにはなぜか「おかきのイラスト」も一緒に入っている

なぜおかきが入っているのかは謎だが、大量のおかきはすべて方向を揃えられ、ペンや消しゴムと同じくきちんと整列している。

この写真には「これは必要な引き出しだな!」「おかきってコーナーが棚の3分の1なの笑う」「チーズおかきの大好き度合いが伝わってきて、微笑ましい」などのコメントが寄せられ、8万1000件を超える「いいね」がついている(3月1日現在)。

暇になると「娯楽として整理整頓」しているそう

おかきが整然と並んだ引き出し、一体どうしてこんなことになってしまったか気になるところだが、作った息子さんがどんな子どもなのかにも興味が湧いてくる。息子さんのお母さんのzoooさんと、息子さん本人に聞いてみた。

まずはzoooさんから。


――息子さんはどんな子?

まじめでインドア派な小学4年生。ルービックキューブや漫画を描くのが好きです。


――「おかき」のコーナーがある引き出しを見つけた時、どう思った?

1、2段目は文具を多種入れて内容も細かく書いているのに、オチのごとく急に“おかきオンリー段”が現れたので笑いました。おかきのイラストも入っていてダメ押しでした。

教科書などを入れている引き出し。こちらもテープでしっかりと管理
教科書などを入れている引き出し。こちらもテープでしっかりと管理

――おかきが収納されているのにはどんな理由があったと思う?

スペースが空いたけれど何かを入れて引き出しを完成させたくて、好きなチーズおかきを入れたのかなと思いました。


――普段から「整理好き」だという息子さん、どんなところに「整理好き」を感じる?

暇になると娯楽として整理整頓をしているところです。

息子さん「たくさんの人に褒められて嬉しかった」

続いて、“謎の引き出し”を作った息子さん本人にも聞いた。


――「おかきだけの引き出し」を作った実際の理由は?

(引き出しの)段が余った時に、好きなチーズおかきを見つけたので入れました。


――寄せられた、たくさんの反響についてどう思った?

zoooさん:
お好きな方も多いチーズおかきならではの好印象なのかなと思いました。息子の几帳面さを誉めていただいたり、子どもらしい意外な行動を笑っていただけてよかったです。

息子さん:
たくさんの人に褒められて嬉しかったです。

なお2月27日時点で、収納されたおかきは投稿時と比べて「半分に減っていた」そうで、息子さんのチーズおかき好きはたくさんの人が想像したとおりのよう。zoooさんは「チーズおかき絶やさないようにします」と語っていた。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。