思わず面接官の気持ちになってしまいそうな兄弟の姿がX(旧Twitter)で話題になっている。

“座る姿勢で相手に与える印象が違うの図”

こんなコメントとともに投稿されたのは、保育園に登園する直前に、4兄弟の母親のゴンゾウR4さん(@R453374510)が撮影した1枚だ。

(左から)三男くん、四男坊くん、“六男坊”・猫のロイくん
(左から)三男くん、四男坊くん、“六男坊”・猫のロイくん
この記事の画像(8枚)

真ん中で、少し前のめりになりながらも姿勢良く椅子に座っているのは、1歳の四男坊くん。キリッとした表情できちんと膝を閉じて座る姿は、まさに優等生のようだ。手もきちんと膝の上に置いている。

一方で、後ろで車のおもちゃに座っているのは、4歳の三男くん。片足を曲げて口が半開きになっている様子からは、ゆったりしているのだろうが少し気だるい印象も受ける。

またソファの上では“六男坊”・猫のロイくんが香箱座りしていて、2人を見守っているかのようだ。

それぞれの姿勢が与える印象の違いから、面接官の気持ちになってしまった人も…。ユーザーからは「就職模擬面接で資料に使えそう」「かなり違いますね。気をつけなきゃ」「三者三様で可愛いw」などのコメントが寄せられ、10万件を超える「いいね」がついている(2月26日現在)。

兄弟それぞれの個性にあった座り方

兄弟の姿勢の対比がほほ笑ましいが、普段の性格が表れた一枚だったのだろうか。また、何を見ていたのだろうか?ゴンゾウR4さんに話を聞いた。

提供:ゴンゾウR4さん
提供:ゴンゾウR4さん

――2人は何を見ていたの?

めざましテレビに夢中でした。15分ぐらいこの姿勢でした。


――その後、2人はどうなった?

夢中にテレビを見ているところ、私が「保育園行くよー」と声をかけて登園しました。

提供:ゴンゾウR4さん
提供:ゴンゾウR4さん

――2人がこのように座っている様子は普段から見られるの?

車に乗っている三男はよくありますが、四男坊は正座が多いです。


――座る様子には実際の性格が出ている?

よく出ていると思います!それぞれの個性にあった座り方だと思いました。

猫も血のつながりを超えて“兄弟”

――2人と猫さんについて教えて。

4歳の三男は天真らんまんで、兄たちにはジャイアンですが四男坊には優しい子。パパや兄たちの影響でワンピースが大好きで、将来の夢は海賊王です!

1歳の四男坊は、英姿颯爽(さっそう)、アンパンマン、兄たちの影響で最近は一緒にBBBBダンス(Creepy Nutsの楽曲「Bling-Bang-Bang-Born」のダンス)を踊っています。

“六男坊”の猫のロイは、わんぱくで兄猫のロンと遊ぶ事が多いです。

提供:ゴンゾウR4さん
提供:ゴンゾウR4さん

――2人とロイくんはどんな関係?

イタズラをする時の相棒で、一緒に寝る種族、血のつながりを超えた“兄弟”です。


――投稿が話題なったのをどう思った?

朝の何気ない一コマに、ここまでの反響があると思ってもいなかったのでとても驚いてます!

ちなみに四男坊くんは、“五男くん”の黒猫・ロンくんと一緒に寝ている姿が以前も話題になり、編集部でも取材した。今も四男坊くんとロンくんはお昼寝の際に一緒に寝ているということだ。

これからも“兄弟”仲良く過ごしていってほしい。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(8枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。