猫と1歳児が一緒に寝ている姿がX(Twitter)に投稿され、話題になっている。

「2人で寝室にて大騒ぎしていたのが急に静かになったので見に行った結果です」とのコメントとともに投稿されたのは、1枚の写真。寝室で遊んでいたところ、寝てしまったようだ。

投稿したのは、飼い主で母親のゴンゾウR4さん(@R453374510)で、寝ているのは、黒猫のロンくん(オス・9カ月)と、息子の四男坊くん(1歳)。

左:ロンくん 右:四男坊くん(提供:ゴンゾウR4さん)
左:ロンくん 右:四男坊くん(提供:ゴンゾウR4さん)
この記事の画像(63枚)

四男坊くんはロンくんの“手”を握り、ロンくんも手を添えている。この寝ている姿からは、仲の良さが伝わってくる。

提供:ゴンゾウR4さん
提供:ゴンゾウR4さん

一緒に遊んで疲れたのだろうか、何をして大騒ぎしていたのか気になるところだ。

この投稿を見た人からは、「手繋いで寝ててなんて尊いんでしょうか…」「二人して電池切れですね」「手を繋いで寝てるとか…カワイイし癒やされるー!」などとコメントが寄せられ、7万4000いいねが付いている(8月3日時点)。

面倒を見てくれていると思ったら寝ていた

癒やされた人が多くいた写真だが、実際、何をして大騒ぎしていたのだろうか?また、よく一緒に寝ているのだろうか? ゴンゾウR4さんに話を聞いた。


ーー四男坊くんとロンくんは、いつも一緒に寝ているの?

基本的にタイミングは別ですが、ぐずったりした時には擦り寄ってきて、黒猫の方は一緒に寝てくれます。もう1匹いる白猫のロイくん(オス・4カ月)は一緒に寝ません。

提供:ゴンゾウR4さん
提供:ゴンゾウR4さん

ーー何をして大騒ぎしていた?

時間にしては5分ぐらいですかね。寝室を黒猫が走り回って、それを四男坊が追いかけて遊んでいました。私がドライヤーをしている間、黒猫が四男坊を面倒を見てくれているんだなぁと思ってました。


ーー寝ている様子を見て、どう思った?

なにかオモチャに夢中になったりすると静かになったりするので、今回はそれなのかなぁと思っておりました。ちょこちょこ一緒に寝たり、手をつないだりしているので「わぁー、久々に手をつないで寝てる癒やしだわ~」みたいな感じでした。

提供:ゴンゾウR4さん
提供:ゴンゾウR4さん

ーーその後も、一緒に寝ていたの?

しばらくは一緒に寝てましたが、白猫がやってきて2匹で戯れ始めました。

一緒に成長してきた本当の“兄弟”

ーー四男坊くんとロンくんは仲良し?

2人はとても仲良しです。四男坊が11カ月の時に生後3カ月の黒猫ロンくんを迎え入れて、ともに成長してきた仲です。

ロンくんの背中にもおもちゃが!(提供:ゴンゾウR4さん)
ロンくんの背中にもおもちゃが!(提供:ゴンゾウR4さん)

ーーロンくんは四男坊くんとだけ一緒に寝るの?

黒猫ロンくんは、私と四男坊にだけ添い寝してくれます。

提供:ゴンゾウR4さん
提供:ゴンゾウR4さん

ーー四男坊くんにとってロンくんはどんな存在?

黒猫と白猫2匹とも本当の兄弟だと思っていると思います。普段から白猫も含めて、3人でダンボールの取り合いなどして遊んでます。

ロンくんの四男坊くんを見守る姿や、添い寝をする関係性はとても素敵。これからの“仲良し兄弟”の成長が楽しみだ。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(63枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。