2月半ばからSNSのトレンドワードになっている「事務ミス選手権」。

「誰が聞いてもヤバイと即分かるレベル」のミスを「#事務ミス選手権」のハッシュタグを付けて披露し合うもので、過去には「客の免許証をシュレッダー」、「担保物件ブルドーザー済」など強烈なミスが優勝を果たしている。

今回も、爆笑必至の言い間違えやタイプミスが続々と寄せられていて、読者からは「事務ミス選手権で元気もらいながら出勤してる」「このタグのおかげで今週は頑張れそう」「仕事で嫌な事があったけど、事務ミス選手権を読んでるうちに大した事ではない気持ちになってきたわww」といった反応も多く出ている。

ここでは、今回寄せられた新作の「事務ミス選手権エントリー作品」をいくつか紹介する。

漢字って難しい…

「新人にお願いしていた案件で相談された時、『こなま様』『こなま様』って言ってて、そのようなお客さんの事頼んでいないよな〜と思い顧客のメールを読み返していたら『小生(しょうせい)』だったwww」

「お客さんの情報を登録しといてと頼まれて、『こんな名前をつける親いるんだ…』と思いながら『崇(たかし)』さんを『祟(たたり)』さんと打ち込んで登録した。発覚する前に辞めたのでその後どうなったかはわからない」

「今は昔、嘘のようだが退職と退社を同じ意味と思ってた人がいて、電話で 『◯◯さんいらっしゃいますか?』 『◯◯は退職しました』 『えっ、そうだったんですか…では◯◯さんはいらっしゃいますか?』 『◯◯も退職しました』その調子で一部署全滅させかけた新人がいた」

「新入社員の頃、電話で、『〇〇はただ今談合中です』と言ったら周囲がざわつき、相手も『えっ?!』と。 「談合」という言葉を知ってはいたが、本当の意味を知らなくて、なんとなく『話し合い』的な意味と思い込んでいた笑 ちなみに職場は某ゼネコンでした笑」

英語って難しい…

「英語ができない、と嘆く入社まもない私に 『大丈夫。私は電話で少々お待ちくださいを伝えるはずが Hold on me.(私を抱きしめて) と言ってしまったけどこうして会社の受付をやってるわよ』 と励ましてくれた先輩、元気にしてますか」

「本社に異動になってすぐ 外国人からの電話に、担当者に変わりますの英語が分からず『ミュージックスタート』と言って保留ボタンを押した息子」
「取引先の方が ローマ字の『I(アイ)』を伝えるとき 『私の"I" 』と言われ 一瞬『私の愛』と、告られたのかと。I am のアイでした」

「座っちゃいけない場所に外国の方が座っていて、笑顔で『Up down please!』って言ったことかな その場で屈伸運動させちゃった」

変換ミス編

「社内メールで『部長各位』と書きたかったところを『武将各位』と書いて送信」

「陸上自衛隊には特殊な用語が多いので、書類業務では誤変換されることが多いです。たとえば『面体の装着』が『明太の装着』になり『地対艦ミサイル』が『痴体感ミサイル』などの変換で表示されます。1番やばかったのが『旅団長視察の呪殺計画』です。正しくは『受察計画』です」

赤面…言い間違い編

「お偉いさんが『いちかわ』って人で、朝「ちいかわ」みて出勤したせいで『ちいかわさま!よろしくお願い致します』って笑顔で言った」

「学生時代、確定申告のバイトで案内係していた。 老夫婦らしき人が順番待ちしていて、奥様は御手洗へ。ご主人様は『ワシ、先に行っちょくけぇのぅ』。後で奥様を案内した。『お連れ様はこちらになります』と言おうとして『道連れになりますか』と言ってしまい、おばあさんが吹いた」

「昔少しだけ事務やった時に取引先から電話が来て、社長の所在を聞かれたんですけども 『あいにく〇〇はまだ出所しておりません』 て言っちゃって犯罪者に仕立てたことならある」

「 以前のアルバイト先(眼科)の事務員さん お会計確定 →患者さんお呼び出し →料金の説明 の流れを間違えて お会計確定した直後に 『420えーーん!!!!』 と大声でお呼び出し。しばらく院内全員仕事にならず」

「取引先との電話にて役職を聞かれ、平社員と出てこず咄嗟に『無職』と返答」

「隣の人に電話来て、『少々お待ちくだせぇ』 って言っちゃったことあるなー。 江戸っ子かってつっこまれた」

「取引先からのメール内容を電話で確認してたスタッフが『はい、これで大丈夫と思いますのだ』と言ってしまい、みんな笑い堪えてたのに1人が小声で『バカボンやん』って言った時点で全員アウトに」

なぜそうなった?王道事務ミス編

「10人ぐらいの出張手配で 飛行機の席どうします?って聞いたら全員富士山の見える窓際をご所望されましたので、縦に1列窓際で予約を取りました 富士山はもう一方の窓から見えたそうです」

「会社の総務がなにを血迷ったのか打ち合わせスペースに人感式の照明を導入したせいで、会議が行き詰まって無言タイムに突入すると照明が消えてしまうため、そのたびに沈鬱な顔をした社員が突然ゆらゆらと踊り出すという怪現象が続発した」

「リップを塗ろうと思ったらシャチハタでした」

「この前、課長に『洗濯物畳んでおいて』ってLINEしてた社員がいた」

シャレにならないミスや思わずホロリのミスも

「まだコロナ初期でZOOM会議にみんなが慣れてないころ、部会のアジェンダではなく、先輩の考課シートを画面共有しながら、部会で部長が司会進行をしていたこと。みんなで部長に鬼チャットしたけど、気づかず、ヤバい空気が画面越しでも伝わってきました」

「うら若き乙女の頃、上司を『お父さん』と呼んでしまい、爆笑されたのち泣かれたことある。娘さんが多感な頃に自殺されていたらしく、娘さんのことを思い出したらしい。それを聞いて私も泣いた」

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(3枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。