これぞ「“簡単な”冷やし中華」
汗ばむ日が多くなり、早くも半袖姿の人を見かけるようになった。そんな日は、冷たくてあっさりした食べ物がほしくなる。
とある家庭で、帰宅した夫が放った「簡単に冷やし中華でいいよ」という言葉…
その言葉通り、妻のイモ田にまめ(@nimaimo27)さんが作った“簡単な”冷やし中華がこちら!
例のごとく「簡単に冷やし中華でいいよ」とか言われた際の冷やし中華ですご査収ください
包丁は使わず歯を使うスタイル pic.twitter.com/cK8Oh0DlzF— イモ田にまめ®︎ (@nimaimo27) 2018年5月7日
「簡単に」とは言っても、麺の他にも彩りを考えて具材を準備し、切って焼いて茹でて…と冷やし中華を作るのにも、それなりに時間はかかる。
「手の込んだ料理でなくていいよ」という夫の優しさなのかもしれないが、「簡単に」や「で」と言われると、作る側としてはついムッとしてしまう。
そんな夫の言葉にカチンときた妻が振舞ったワイルドな冷やし中華に不意を突かれたのか、夫は見た瞬間に吹き出してしまったという。夫のリアクションに「勝ちました」と誇らしげな妻、ユーモアのセンス抜群だ。
「卵も鶏肉も茹でてある!えらい!」
「具材4つも乗ってるじゃないですか。超絶やさしい」
「麺を茹でて上げるなんて…すっごい頑張ってます!」
「ゆで卵をむいてあげてることに愛を感じました」
など、投稿に寄せられた絶賛のコメントに対し、「みんなが優しくて冷やし中華なのに心あったまりました(やかましい)」と投稿している。
調理時間約10分! 夫「食べ応えありそう」
夫に「簡単に○○でいいよ」と言われる人は少なくないようで、「今年の夏はうちもコレやってみます」という声も。
出した料理について何か言われた場合の対処法は、「『素材の味を最大限に生かしてみました!小顔効果もあるヨ』とお伝えください!」とアドバイスしている。素材そのままの形を保持した具材たちは、「各々が歯を使うことにより、満腹感も得られ、顎も鍛えられ、そして小顔効果も期待できる」というのだ。
笑いだけでなく、夫の健康にも全力で向き合うイモ田にまめさんに話を聞いてみた。
ーー「例のごとく」と書かれていますが、旦那さんはよく「今日の食事は簡単なものでいいよ」と言う?
よく言います。でも、きっとみなさんが考えるのとは、少し意味合いが違っていて…実は旦那は調理師なんです。彼にとって冷やし中華は、本当に"簡単なもの"だったのだと思います。ちなみに、この冷やし中華は旦那の休日の昼食でした!
ーー「簡単な料理」で反撃をしたのは今回が初めて?
「簡単にサンドイッチ」と言われた時は絶望でした。
レタスひと玉、きゅうり1本、トマト1個、卵ケースごと、ハムも袋のまま、ツナも缶のまま、生の食パン、(マヨネーズではなく)わさびチューブとからしチューブとにんにくチューブを並べて、「ご用意できました!!ビュッフェ形式のセルフサービスでええええええす!!!」というのをやったことがあります(笑)