1月10日、めざまし8の取材に応じてくれたのは、八代亜紀さんと30年来の親交があった歌手の藤あや子さん(62)。

八代亜紀さん、藤あや子さん 2019年の写真
八代亜紀さん、藤あや子さん 2019年の写真
この記事の画像(8枚)

突然の訃報を受けて、悲しみと戸惑いの気持ちを明かしてくれました。

「レストランで2人で大笑い」思い出語る

藤あや子さん:
信じられないですよ……。八代さんにお会いすると、もちろん大先輩なんですけども、好きすぎて、なんかバーッと抱きつくくらいに好きすぎて。

そして、八代さんの人柄を感じさせるエピソードを語ってくれました。

藤あや子さん:
最近ではずっと私、手作りのお弁当を楽屋に持って行くってことを…。何度か持って行った時に、(八代さんが)「いいの?あや子ちゃん。そんな悪いじゃない、作ってきてくれたの?じゃあこれからもよろしくね」っておっしゃったんですね。
それで、「これから八代さんとお会いする時には必ず“あや子弁当”を持ってきます」と。それは約束で、その後も作って行くたびに喜んでくださって…。

大好きな八代さんとの思い出を、涙を浮かべながら語る藤さん。

藤あや子さん:
去年(2023年)夏ぐらいにあるレストランで偶然に八代さんのマネージャーさんが私と夫が食事をしているところにパーッと来てくださった時に「実は八代が」っておっしゃって。「えっ、どこですか?」って言ったら本当に私たちのテーブルの先の方のところのテーブルにいらっしゃって。
お食事を終えられて帰るところだったらしくて、私たちもびっくりしまして、そしたら、そこにスッと帰り際に八代さんが屈託ない笑顔で「2人で何相談してたの?」って。「子作りの相談してたの?」とかおっしゃって、私は「何言ってるんですか八代さんったら!」ってもう大笑いして2人で。
その話を後日、八代さんの番組に伺ったときに「あの時にあんなふうに話しちゃってね、あや子ちゃんびっくりしちゃったわよね」ってまた無邪気に笑われてて。

そして8月、八代さんが司会を務める番組の収録で会った時の様子については…

藤あや子さん:
八代さんが司会の中でコメントをミスした時に、「もう一回、じゃあ撮り直しましょう」って言った時に「もう朝9時からやってるのよ、疲れちゃった」っておっしゃったんですね。疲れている八代さんって本当に見たことなかったですし、そのとき、「あ、大丈夫かしら」って一瞬思ったんです。

そんな八代さんに、こう声をかけたといいます。

藤あや子さん:
いつもそうなんですけども、八代さんも血液型B型で、「B型同士明るいもんね」なんていつもおっしゃるので、「ガンバロウ!八代さんもうちょっとガンバロウ!」みたいな、本当にテンション上げるような感じで本当にファイトポーズで励ましたら、「うん頑張る」って…。

その日の収録で会ったのが最後になってしまったという藤さん。

八代さんに会うといつも「頑張ろう」と思えたといいます。

藤あや子さん:
紅白の舞台でご一緒させていただいた時も、八代さんが横で「何で緊張するの?楽しいじゃない、こんなに楽しいステージないのよ」って励ましてくださって。八代さんにもうお会いできないと思うと、つらすぎて耐えられません。
本当にふっと帰ってきそうで、「八代さん、それはないでしょう」って言いたいです。帰ってきてって言いたいです。

(めざまし8 1月11日放送)