石川テレビ報道部が見た今年の石川の政治は、2022年に就任した馳浩知事に始まり馳知事に終わった一年だったかもしれない。そんな石川の政治の一年を振り返ってみた。

この記事の画像(65枚)

2023年の石川の政治を振り返る

この1年、話題に事欠かなかったのはやはりこの人。

馳浩石川県知事:
光永さん!なんか元旦から日本武道館で大声あげて騒いでいたような気がしましたが…

馳知事は2023年の元日、現職の知事として初めてプロレスに電撃参戦。賛否が分かれましたが…

馳知事:
私は死ぬまでプロレスラーであります。

しかし、そのプロレスの映像をめぐっては…

記者:
馳知事は石川テレビには(映像を)貸せないということをおしゃったということで、その意図は何だったんだろうかと。

馳知事:
裸のムラという映画について、馳浩の映像を石川テレビは無断使用しておられます。

公務員の肖像権の取扱いに納得できないと主張。

石川テレビはドキュメンタリー映画も正当な報道活動で肖像権の取扱いに問題はないと説明したが、知事は社長が出席するまで定例記者会見を開かないと強硬姿勢に。

その後…

馳知事:
うわさの石川テレビ

馳知事:
石川テレビ!うわさの

馳知事:
マスコミの担当者だれ?
記者:
私です石川テレビです。
馳知事:
うわさの!なんでうわさか知ってる?
表敬に訪れた高校生:
ちょっとわからないです。
馳知事:
じゃあ後でおじさん達に聞いてください

こう連発していた馳知事。しかしその後、自らの発言で自身がうわさの人となったのだ。

4年に一度の県議選では”刺客”

4年に一度行われる県議会議員選挙。去年の知事選のしこりが残るなか、各地で県議のイスを争う激戦が繰り広げられた。

この選挙でも注目を集めたのが…

馳知事:
到着!

馳知事が知事選で相手候補についた県議に次々と刺客を送り込んだのだ。

馳知事:
今までと同じことをやっていても、新時代を迎えることはできません。

合言葉は「新時代」激戦を制したのは…

宮下正博県議:
バンザーイ

馳知事が推した候補がことごとく現職やその後継の候補に敗れたのだ。

馳知事:
私が出ろと言ってわかりました出ますと言った県議は残念ながら一人もいません。この結果も本人は厳粛に受け止めていると思っています。

馳知事にとって県議会の「新時代」とはならなかったようだ。

公務中に倒れ帰らぬ人に…

白山市の山田憲昭前市長が公務中に倒れ、71歳で亡くなった。その人柄が愛され、多くの人が別れを惜しんだ。

新しい市長を決める選挙には新人3人が立候補したが、オール与党体制を築いた元教育長田村敏和氏が初当選を果たした。

そして…

秋末械人アナウンサー:
世界ジオパーク認定されました。

亡き山田前市長の悲願だった白山手取川ジオパークの世界ジオパーク認定が実現した。

田村白山市長:
世界に向けて発信を続けなければいけないと思っていますし、子どもたちの世代からジオパークを学んで持続可能な社会作りを今後も進めていきたい。

同じく、世界から関心を集めたのは…

向山侑希アナウンサー:
今G7各国の大臣の一行が金沢駅に到着しました。

政府主催の国際会議としては県内で初の開催となったG7富山・金沢教育大臣会合。

写真撮影する大臣たち:
「3・2・1スシ~」

各国の大臣たちは日本や金沢の文化を堪能した。

そして…

永岡文部科学大臣(当時)​:
富山・金沢宣言を取りまとめるに至りました。

教育における生成AIの利用についてそのリスクを減らすことなどをまとめた成果文書が採択された。

その、生成AIといえば…話題になったのが「アレ」だ。

デジヒロシ:
こんにちは、私がデジヒロシです。

全国初のAI知事が誕生。イベント情報や県の取り組みなど生成AIが情報を発信した。12月時点でのフォロワー数は1800人ちょっとだ。

馳知事:
私以上に不測の発言をすることはないんじゃないかな。

LGBT理解増進法…県内は?

国会:
賛成の諸君の起立を求めます。

2023年6月、国会で成立したLGBT理解増進法。石川県でも性的少数者への理解増進を求める条例や県パートナーシップ宣誓制度の導入を目指してきた。

馳知事:
自治体でやったっていいじゃないか。私は石川モデルがあってもいいな、国に先駆けて。

9月議会での提出を目指し、県議を対象にした勉強会を開催するなど準備を進めていたが…

馳知事:
条例提出は時期尚早ではないかと。9月議会での条例提案に関しては、見送ることといたしました。

その後、過去最多の700人が参加した金沢プライドパレードが盛り上がりを見せたが…

馳知事:
一層の普及啓発が必要と感じており、12月議会の条例提案については、見送ることといたしました。

条例の見送りについて、当事者の受け止めは…

金沢レインボープライド 松中権共同代表:
何がそこの見送りの原因になったのかなというのは少し気になりましたが、次、今年度中ということであればもう一回議会があるので、そこではできればお話いただきたい。

天皇皇后両陛下に沿道から黄色い歓声

沿道の歓声:
きゃー
沿道に集まった人:
スマホより生、やはり生。

石川県で31年ぶりに開催された国民文化祭、「いしかわ百万石文化祭」。開会式には天皇皇后両陛下も出席された。

オープニングステージを演出したのは狂言師の野村萬斎さん。石川が誇る多彩な文化の担い手が一堂に会し、圧巻のパフォーマンスを披露した。

10月、志賀町に激震が走った。

庄田義則副町長:
警察来て任意で引っ張られたんでということだけです。あとよろしくと。

町発注の公共工事をめぐる贈収賄事件で、志賀町の小泉勝前町長が逮捕されたのだ。

こちらは今から20年前、小泉前町長が県議選に出馬した時のチラシ。そこには…

「世直し、見直し、町おこし、マンネリ政治に喝!」

この時の気持ちを忘れ、町政に混乱を招いた小泉前町長。後任の町長を決める選挙は12月24日に行われ、小泉前町長と距離を置いておいた、元町議の稲岡健太郎氏が初当選を果たした。

機密費発言で全面撤回くり返す

そして、同じく政治不信を招いたのが…

馳知事の後援会での音声:
安倍晋三さんから国会を代表してオリンピック招致には、必ず勝ち取れと。IOC委員のアルバム作ったんですよ。外に言っちゃだめですよ。官房機密費使っているから。

東京オリンピックの招致活動において当時、自民党の招致推進本部長を務めていた馳知事。

馳知事(当時 衆院議員):
よかったです。

官房機密費を使って1冊20万円のアルバムをIOCの委員に配ったと発言したのだ。

しかしその翌日…

馳知事:
五輪招致に関する発言については、全面的に撤回をすると。

AIのように同じ「全面撤回」を繰り返した。

この問題については記者会見でも…

馳知事:
発言について全面撤回していますので、五輪招致について今後一切発言することはありません。

県議会の答弁でも…

馳知事:
その日のうちに全面撤回したものであります。

善田善彦県議:
何か原稿を棒読みされて、すごく残念

馳知事:
その日のうちに全面撤回したものであります。

議場からのヤジ:
議長、全く同じでいいんですか?

これで説明責任を果たしたと言えるのだろうか。

自民党・安倍派などの政治資金の問題も浮上し、県民にとって政治不信が強まった2023年。来年は「あれ?」と思わないような政治となることを期待したいものだ。

(石川テレビ)

石川テレビ
石川テレビ

石川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。