天皇皇后両陛下の長女・愛子さまは、20日、卒業論文を提出されました。

テーマは「中世の和歌」だということです。

側近によりますと、学習院大学文学部日本語日本文学科4年生の愛子さまは、20日、卒業論文を提出されたということです。

この日は提出の締め切り日で、「中世の和歌」について愛子さまはA4数十ページにわたり執筆されたということです。

愛子さまはこの春から通学が始まり、対面授業で古典文学を中心に学んでいて、放課後に書庫や図書館に立ち寄って資料を集められ、両陛下は「一生懸命書いていました」と話されたということです。

愛子さまはこれまでにも高校の卒業レポートで源氏物語や枕草子などを読み、平安文学における動物と人の関わりについて考察したほか、先月には平安時代から室町時代までに描かれた「やまと絵」の特別展に両陛下と共に足を運び、熱心に質問を重ねられていました。

写真:宮内庁提供

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。