赤ちゃんの隣でお座りして見守る柴犬がInstagramに投稿され、その姿が本当の“お姉ちゃん”みたいだと話題になっている。
「ママが双子におっぱいあげなきゃいけないので、1人は順番待ちです」などとのコメントとともに投稿された動画に映っているのは、ベビーラックにいる赤ちゃんと隣でジーっと見つめる柴犬の姿。当時生後15日の女の子・まーちゃんと柴犬のむぎちゃん(メス・2歳)だ。
まーちゃんがむぎちゃんの方に顔を向けているため、まるで見つめ合っているようだ。
撮影していた時、投稿した母親がまーちゃんの姉・ゆーちゃんに授乳していたそう。むぎちゃんは順番待ちのまーちゃんに「おっぱい待っててだって」と言っているかのように隣で見守っている。
その後も隣を離れないむぎちゃん。顔を近くに寄せて「『待て』って分かる?」と教えているのだろうか。ちなみに“待て”は「むぎ姉得意なの!」とのことだ。
姉のような眼差して得意の“待て”を妹に教えていたむぎちゃんだった。
優しく妹を見守る姿に、「赤ちゃんのボディーガードかな」「むぎちゃんえらいね。しっかりお姉ちゃん」「赤ちゃんを見守るお母さんですね」などとコメントが寄せられ、動画は44万回以上の再生となり、約1万いいねが付いている(11月2日時点)。
待っている間ずっとそばにいてくれた
ジーッと見つめていたむぎちゃんだが、初めて赤ちゃんと対面した時はどうだったのだろうか?当時の様子などを母親の柴犬 むぎさん(@shiba_mugista)に聞いた。
ーーどういう状況だったの?
私が夕方のミルクをゆーちゃんにあげていて、まーちゃんが順番待ちをしている状況でした。この時、むぎがソファにピョンと飛び乗り、まーちゃんの様子を見に来てくれました。
ーーよく見守っているの?
泣き始めた時、ミルクの時などは、そばに来てくれてクンクンしています。
ーー何分くらい隣にいたの?
ゆーちゃんの授乳中ずっといてくれたので、20~30分程度だったと思います。まだ目がしっかり開いて間もない頃でしたが、むぎのことをまーちゃんが目で追いかけているように見えました。
ーー隣にいたむぎちゃんの様子はどうだった?
「なめちゃダメだよ」と事前に言い聞かせていたのですが、約束通りなめずに、一生懸命クンクンしていました。
夜泣きの時は寝ていても1番に飛び起きる
ーー赤ちゃんと初対面した時、どんな反応だった?
ちょうど生後半月、退院時が初対面でした。動画は、双子が退院して一緒に生活し始めた初日の動画です。初めて見る赤ちゃんに興味津々で、しっぽを振りながら一生懸命においを確かめていました。
ーーむぎちゃんは一緒にどう過ごしているの?
双子がまだ新生児のため、触れ合うほどのことはできていません。私たちがお世話するタイミングで、そばに駆け寄ってくれる程度です。
もしかしたら単に驚いているだけかもしれませんが、夜泣きの時には1番に飛び起きて、そばに駆け寄ってくれています。寝ていても起きて駆けつけてくれます。
ーーむぎちゃんは赤ちゃんをどのように思っている?
入念ににおいを嗅いでいますし、むぎにとってはまだ不思議な存在なのかもしれません。ただ、いつもそばに駆け寄ってくれることから、「パパママにとって大切な存在」ということは理解しているように思います。
ーーこれからどのような関係になってほしい?
互いのことを愛しく思い、本当の姉妹のように、いつでも仲良しな関係になってほしいと願います。
夜泣きにも駆けつけてくるというむぎちゃん。“双子の妹”はまだ不思議な存在かもしれないが、1番近くで見守ってくれる頼もしい“お姉ちゃん”になることだろう。