高円宮妃久子さまの母、鳥取二三子さん(96)が18日、老衰のため亡くなり、久子さまは90日間喪に服される事になった。

久子さまの母親の鳥取二三子さん(96)は、老衰のため、入居していた都内の施設で18日午前、亡くなった。

宮内庁によると、鳥取さんを度々見舞っていた久子さまは18日、訪問先の大阪から急きょ帰京された。長女の承子さまや三女の守谷絢子さん夫妻も駆けつけ、祖母にあたる鳥取さんを看取られたということだ。

皇室の慣例により、久子さまは18日から90日間、承子さまは30日間、喪に服される。21日から予定されていた、久子さまの外国訪問は取りやめとなる。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(2枚)
社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。