ルービックキューブで、ギネス世界記録を更新した。
【超絶!ルービック手捌きの動画はこちらから】
カルフォルニア在住のマックス・パークさん(21)は、ルービックキューブの達人だ。

マックスさんは子供の時に自閉症と診断され、 両親は運動能力や社交性を成長させる方法を模索した。

マックスさんの母親は、「息子はペットボトルも開けられなかった。だからルービックキューブを教えたら、次の日には私よりもできていた」と話す。

9歳でルービックキューブを初めて手にしたマックスさんは、10歳の時に大会に参加して優勝。そして2023年6月、新たな記録に挑戦した。
まずルービックキューブをよく観察し、タイマーを押してスタート。

記録は3.13秒、マックスさんはギネス世界記録を更新したのだ。
マックスさんの父親は「誰もが特別な何かを持っている 。運動能力だけでなく社交性の向上にも役立ち仲間ができた 。仲間や友達ができたら可能性は無限だ」と語った。
今回の記録は、3×3のものだったが、 マックスさんは4×4 から7×7まで、すべてのルービックキューブのギネス世界記録を保持しているという。
(FCIニューヨーク「FCI News Catch!」)