アメリカ・ルイジアナ州バトンルージュの警察官が、取り調べと称して市民を倉庫に連れて行き、暴力をふるったり服を脱がせるなどの虐待を行ったとして、職権濫用などの容疑で連邦捜査局(FBI)が捜査に乗り出した。FBIによると、この映像はルイジアナ州バトンルージュにある倉庫の中で撮影されたもので、尋問しているのは地元の警察官だ。

【尋問の様子をとらえたボディカメラの動画はこちらから】

この記事の画像(5枚)

警察官はこの倉庫を「BraveCave=勇者の洞窟」と呼んでいた。

今年1月に連行されたジェレミー・リーさん(22)によると、この映像のあと、ボディーカメラを止めた複数の警察官に暴行されたという。 リーさんは病院に運ばれ、骨折などで治療を受け重傷と診断された。

映像には、リーさんが連行される前から乱暴な扱いを受けている様子も記録されていた。

リーさん:
権利も何も聞いてない!
警察官:
必要ない。お前が不利になる質問はしてないからな

今回訴えを起こした人たちは全員、倉庫での取り調べ後、何の容疑もかけられないまま解放されている。リーさんの弁護士は「これまで複数の人たちが倉庫の真ん中で木の椅子に座らされ尋問されたと証言しています。警察の取り調べではなくギャング映画のワンシーンのようです」と話す。

また、この倉庫で今年6月、警察官によって2時間以上性的に辱めを受け、その後、容疑をかけられることなく解放されたとして47歳の女性が訴えている。

この倉庫での取り締まりに関わったバトンルージュ警察の犯罪捜査チーム街頭犯罪班は解散し、メンバーだったトロイ・ローレンス元警察官は辞任している。ローレンス元警察官は警察署長代理の息子で別の事件でも暴力行為容疑で逮捕されている。

FCI News Catch!
FCI News Catch!

日本からのニュースもアメリカの情報も丸わかり!ニュース情報番組
Fujisankei Communications Int'l., Inc.(FCI) では、毎週 月~金曜日、アメリカ在住の皆さまにフジテレビの最新ニュースとアメリカで役立つ情報満載のテレビ番組「FCI News Catch! 」を全米に向け放送しています! 番組は、無料で地上デジタルやケーブルサービス等でご覧いただけます。