父親と猫の微笑ましい関係に、多くの人が癒やされている。

TwitterユーザーのMARCOさん(@marco74444)が「相変わらず父の邪魔をするメイ」というコメントと共に投稿したのは3枚の画像。実家での、父親とスコティッシュフォールドのメイくん(12歳・男の子)との可愛らしいやり取りを捉えている。

一緒に手元を見ているメイくんとお父さん(提供:MARCOさん)
一緒に手元を見ているメイくんとお父さん(提供:MARCOさん
この記事の画像(28枚)

机に向かってスマートフォンを見ながらノートに書き込んでいるお父さん。メイくんも一緒にその手元をのぞき込んでいる。まっすぐに見つめる表情は真剣そうだ。

メイくんが突然パンチ!(提供:MARCOさん)
メイくんが突然パンチ!(提供:MARCOさん

だが、2枚目の画像ではそんな様子から一変。メイくんが体をぐぐっと動かし、伸ばした前足はお父さんにパンチをしているように見える。突然のことだったのだろうか、お父さんの表情は“驚き”でいっぱいだ。

そのままノートなどの上に居座るメイくんだった(提供:MARCOさん)
そのままノートなどの上に居座るメイくんだった(提供:MARCOさん

メイくんはお父さんのそんな驚きを気にしていないのだろう。3枚目の画像ではそのままペタリと伏せて、ノートの上に平然とした様子で居座っている。そして、それを何とも言えない表情で見つめるお父さんの姿があった。

まるで漫画のようなこのやり取りには、Twitterでも「お父さん好きなんですねー」「本当に良いコンビですね!」「見事な3コマ漫画ですね」という声が寄せられており、1万7000いいねがつく話題となっている(6月16日時点)。

漫画のようなやり取りは以前にも…

思わず笑ってしまうやり取りだったが、編集部では以前もメイくんとお父さんの様子を取材している。

その時もメイくんはパソコンの上に乗り、お父さんの作業を邪魔していた。

メイくんをなでると…(提供:MARCOさん)
メイくんをなでると…(提供:MARCOさん
お父さんへパンチ!(提供:MARCOさん)
お父さんへパンチ!(提供:MARCOさん

そんなメイくんをお父さんがなでると、触れた瞬間にすかさず“猫パンチ”。お父さんはパンチの衝撃が伝わってきそうな何とも言えない表情を見せていた。

(参考記事:まるで漫画! 撫でた直後に“猫パンチ”されるお父さんの表情が最高…いつものこと? 投稿者に聞いた

お父さんの反応を楽しんでいる

投稿では「相変わらず」とコメントがあることから、現在もメイくんとお父さんは仲良し(?)な関係を続けている様子。
そんな相変わらずの“猫パンチ”についてMARCOさんに聞いてみた。


ーー「相変わらず」とのことだが、現在はどれくらいの頻度でメイくんが邪魔をしている?

よく邪魔していると思います。私は一緒に暮らしていないので両親から聞いた話ですが、ほぼ毎日のようです。

お父さんの邪魔をしてパンチ(提供:MARCOさん)
お父さんの邪魔をしてパンチ(提供:MARCOさん

ーー特にどんな時にしてくるの?

メイは父が本や新聞を読んだり、スマホを触ったり、ノートや手帳に書き物をしたりしていると父の邪魔をしにきます。邪魔はパンチやかみつきなどです。その後、何もなかったかのようにメイは父のそばでくつろいでいます。

おなかを見せて誘惑するメイくん(提供:MARCOさん)
おなかを見せて誘惑するメイくん(提供:MARCOさん

ーーなぜ邪魔をするのか心当たりはある?

メイは父の反応(オーバーリアクション)を見て楽しんでいるのではないかと思います。メイはわざと父の邪魔をするのに、わざわざおなかを見せて誘惑してきます 笑。でも、なでるとパンチで攻撃してきます。


ーー前回の取材から半年ほどが経ったが、やり取りで変化した部分は?

特にないですね。

お父さんもパンチされたくはないけど…(提供:MARCOさん)
お父さんもパンチされたくはないけど…(提供:MARCOさん

ーーちなみに、そもそもお父さんはパンチを避けようとは思っていない?

父は一応気を付けてはいるとは思いますよ 笑。写真で見ていると回避できそうですが、メイのパンチはかなりスピード感があり、油断しているとやられます。また、メイがひっくりかえっておなかを出している時になでてしまうのは、パンチがくることがわかっていてもついつい…だと思います。

「孫とおじいちゃん」のような関係

ーー邪魔やパンチをしていない時は、どんな様子?

父はメイがかわいくて仕方ないので、姿が見えないと「メイちゃんどこにいるの~」と探します。メイも夜は父と時々一緒に寝ています。

ときどき一緒に寝たりもする(提供:MARCOさん)
ときどき一緒に寝たりもする(提供:MARCOさん

ーーなでるのを許すタイミングはあるの?

あまりないですね 笑。父だとおやつの時はもっとほしいとパンチしてきます。


ーーMARCOさんから見て、お父さんとメイくんはどんな関係?

「孫とおじいちゃん」のような関係でしょうか。絶対に怒らないことがわかっているので、メイは父にワガママし放題です。お互い楽しんでいるのではないかと思っています。

お父さんはメイくんのわがままを受け入れている(提供:MARCOさん)
お父さんはメイくんのわがままを受け入れている(提供:MARCOさん

ーー今後、どう過ごしてほしい?

自由奔放ワガママなメイを両親は非常にかわいがっています。特に父はメイに振り回されて楽しんでいるかのように思う時もあります。メイは両親の老後の生活に刺激を与えてくれている存在です。メイも父もいつまでも元気にわちゃわちゃとケンカしていてほしいです。

お父さんはパンチはくらいたくないのだが、メイくんのかわいらしい誘惑にはあらがえず、これが“日常の光景”となったようだ。今後も漫画のようなやり取りは続いていきそうだが、仲が良いからこその交流なのかもしれない。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(28枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。