猫を撫でようとする男性と、その猫の態度が話題になっている。

父がメイを撫でようとすると…パーンチ
こうなることは分かっているのに撫でずにはいられないのね

このコメントとともに投稿されたのは、男性とパソコンの上に座る猫の写真。男性が猫に触ろうと手を伸ばし…

提供:MARCOさん
この記事の画像(46枚)

無事に触れたようだが、その後の猫の態度を見てほしい。

提供:MARCOさん

触られるのが嫌だったのか“猫パンチ”を繰り出したのだ。男性も突然のことで驚いたのだろうか、パンチの衝撃が伝わってきそうななんとも言えない表情をしている。

提供:MARCOさん

投稿したのはMARCOさん(@marco74444)で、撫でようとしているのはMARCOさんのお父さん。そして、パンチをした猫は実家で飼っているスコティッシュフォールドのメイくんだ。

お父さんとメイくん(提供:MARCOさん)

“撫でたいお父さん”と“撫でられたくないメイくん”という関係を想像してしまう、一連の画像ではないだろうか。

この投稿をTwitterユーザーからは、「お父さんのお顔最高」「可愛くて笑ってしまいました」「お父様の漫画のような『やめてー!』の表情がいいです!」というコメントが寄せられ、18万6000いいねが付いている。(3月30日時点)

“父が撫でるとパンチ”は日常の光景

では実際のところ、メイくんはお父さんに撫でられることを嫌がっているのだろうか?  お父さんとメイくんの関係や普段の様子について、MARCOさんに話を聞いた。


ーー投稿はどういう状況だった?

メイが父のパソコンに乗り作業の邪魔をしてきました。父はそんなメイがかわいくて仕方ないので撫でたのですが、パンチされてしまいました。

メイくんの表情が嫌そう…(提供:MARCOさん)

ーーメイくんは、お父さんに触られるのが嫌いなの?

嫌というより、少し遊んでいるようにも思います。パンチされると痛いですが笑


ーーいつからパンチをするようになった?

子猫のころからしていました。


ーーどうしてパンチするの?

きっかけはよく分からないのですが、父が本読んだり書き物をしたりパソコンをする→メイが邪魔をする→父がつい撫でるとパンチする…という流れが日常の光景になっています。

お父さんの邪魔をするメイくん(提供:MARCOさん)

ーー初めてパンチを見た時、どう思った?

びっくりしました。スコティッシュフォールドはおっとりしているイメージがあったので。

お腹を見せて誘惑してくるのにパンチ

ーーメイくんについて教えて

名前:メイ(オス・10歳)
性格:自由奔放。アニメで例えるとドラえもんに出てくる「ジャイアン」にそっくりです。「俺のものは俺のもの。お前のものも俺のもの。」

好きな事など:
・必殺技はワガママボディに似合わないスピード感のあるパンチ。
・とにかく風に吹かれる葉っぱが大好き。バルコニーでよく葉っぱを追いかけています。
・食いしん坊。おねだりの声はソプラノボイス。

提供:MARCOさん

ーーお父さんとメイくんの仲はどうなの?

仲が良いと思います。メイはわざと父の邪魔をしたり、おなかを見せたりと誘惑してきます笑。でも撫でるとパンチで攻撃してきます。

メイは父に気を許しているし、父はメイがかわいくて仕方ない。お互いにとってちょうど良い遊び相手なのかなと思います。

メイくんに猫パンチをやられた瞬間のお父さん(提供:MARCOさん)

ーーお父さんは、パンチされると分かっていても撫でてしまう?

はい!かわいくてついつい撫でてしまうようです。

自由奔放ワガママなメイを両親は非常にかわいがっています。特に父はメイに振り回されて楽しんでいるかのように思う時もあります 笑。両親の老後の生活に刺激を与えてくれている存在です。


ーーお父さんとメイくんのエピソードを教えて

朝なかなか起きてこないときに父だけでなく母にもやるようですが、寝室に箪笥がありその上から寝ている両親のお腹めがけてジャンプするらしいです。息が止まると父は言っていました笑。

またヒゲをそーっと人間の顔にそわそわと近づけるらしいです。くすぐったくて起きてしまいます。あと、バルコニーでトカゲやセミを捕まえて見せにきます。

お母さんに甘えるメイくん(提供:MARCOさん)

ーー話題になったことをどう感じている?

実家の日常光景で「またやってる」くらいにしか思っていなかったので、まさかこんなに反響があるとは思ってもみませんでした。

本当にびっくりしました。両親もびっくりしたようです。SNSでもたくさんコメントいただいて父もとても喜んでおりました。


撫でるとパンチをしてくる一方で、お腹を見せたりと誘惑もするという自由奔放なメイくん。お父さんはメイくんにパンチされてもかわいくて仕方がないとのことなので、ちょうどいい関係のようだ。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。

メディア
記事 4536