2022年もTwitter上ではいろいろな話題が注目を集め、中には数万にわたってリツイートされる“バズる”体験をした人もいることだろう。

ただ、“バズりたい”という願望はあっても、そうなるのは一握りで「実際バズったらどんなことが待ち受けるのか」は経験したものにしかわからない。

そこで、今年の“バズり体験者”に、当時体験したことや気になるその後を聞いてみた。

“誘惑する”のに撫でられると猫パンチ

今年3月にTwitterに投稿されたのは、撫でようと猫の背後から手を伸ばす男性の姿を捉えた3枚の写真。その時の猫の態度や男性の反応が“まるで漫画のようだ”と話題になった。

提供:MARCOさん
提供:MARCOさん
この記事の画像(27枚)

次の写真を見ると、無事に触れたようだが、それが嫌だったのか“猫パンチ”を繰り出したのだ。3枚目の写真では、男性も突然のことで驚いたのだろうか、パンチの衝撃が伝わってきそうななんとも言えない表情をしている。

「父がメイを撫でようとすると…パーンチ。こうなることは分かっているのに撫でずにはいられないのね」とのコメントと共に画像を投稿したのは、MARCOさん(@marco74444)。

撫でようとしている男性はMARCOさんのお父さんで、パンチをした猫は実家で飼っているスコティッシュフォールドのメイくん(オス・当時10歳)だ。

提供:MARCOさん
提供:MARCOさん

メイくんはお父さんに撫でられるとパンチするそうだが、その割に普段からお腹を見せるなどして“誘惑してくる”のだとか。この時も、パソコンの上に乗ってお父さんの作業の邪魔をしたりお腹をみせてきたのだそう。

(参考記事:まるで漫画! 撫でた直後に“猫パンチ”されるお父さんの表情が最高…いつものこと? 投稿者に聞いた

提供:MARCOさん
提供:MARCOさん

この漫画のような展開にTwitterでは、「3枚目のお父様の顔にツボりました」「絵になる二人w」「きゃー!って聞こえそう」などとコメントが集まり、投稿は12月下旬までに19万いいねを集めている。

「その後もほぼ毎日パンチ」が日常の光景 

メイくんがかわいくてつい撫でてしまうお父さんだったが、現在もパンチに負けずに撫でようとしているのだろうか? またバズったことで変化はあったのか?

MARCOさんにその後を聞いてみた。

ーー取材後、お父さんがパンチされることはあった?

その後もほぼ毎日だと思います。父とメイの日常の光景です。

提供:MARCOさん
提供:MARCOさん

ーー関係性に変化はあった?

ないです。相変わらずの関係です。メイがお腹を出して父の前に寝っ転がり父が触ろうか迷っている写真がお気に入りなのですが、こんな感じでメイは父を誘惑します。

提供:MARCOさん
提供:MARCOさん

ーーお父さんはパンチされるとわかっていても撫でているの?

はい。かわいくてつい撫でてしまうようですよ。


ーー現在も変わらない様子を見てどう思う?

「またやっている!」と思います。

ここまでバズるとは…

ーーこの投稿が過去イチのバズりだった?

比較していないので、良く分からないですが、ここまでバズるとは思いませんでした。戸惑いました。


ーー「バズった!」と感じたのは、どのような時?

マスメディアの方からの取材依頼がSNSのメッセージにたくさん入っていた時に気が付きました。

提供:MARCOさん
提供:MARCOさん

ーー取材を受けた感想を教えて

ただただびっくりしました。なんとなく撮っていた家族の光景だったので、言葉で伝える難しさを実感しました。


ーーバズってうれしかったことはある?

フォロワーさんが増えて、たくさんの方にSNS投稿を見ていただくきっかけになったことは嬉しいです。困ったことはないです。

提供:MARCOさん
提供:MARCOさん

ーーバズりに対して、家族の反応はどうだった?

両親はピンときていない様子でした(笑)


ーー印象に残っているコメントを教えて

「笑って元気が出た」のような明るい気持ちになってくださったというコメントはとても嬉しかったです。「メイみたいに自由に生きてみたい」のようなコメントも印象的でした。
 

9月には「父のお腹へジャンプ」で再びバズり

ーーバズったことで変化はあった?

SNSのフォロワーさんが増えたことでしょうか。有り難いことに、反応は増えていると思います。


ーーその後、他の投稿がバズったことはある?

ありました。9月にバズった写真です。

毎晩午前3時になると、このタンスから父のお腹へジャンプするそうです。そしてご機嫌な時はフミフミも。父「とにかく重くて苦しい」とのこと。
(9月27日の投稿。メイくんの体重は7キロあり、12月末時点で5万いいねが付いている。)

9月にバズった写真(提供:MARCOさん)
9月にバズった写真(提供:MARCOさん)

ーー次にバズるなら、どういうネタがいい?

猫の写真ばかりを撮っているので、やはり「猫」ですね。

ご機嫌なメイくん(提供:MARCOさん)
ご機嫌なメイくん(提供:MARCOさん)

ーー最後に、これから初めてバズりを迎える人にアドバイスするとしたら?

有難いと思う一方で、SNSの拡散力の強さに少し恐怖を感じました。でも一週間くらいで落ち着きますのでご安心ください(笑)

バズったその後も変わりがなく、撫でたいお父さんと撫でられるとパンチをするメイくんの姿があった。今後もMARCOさんの投稿を楽しみに待ちたい。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(27枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。