名古屋市内を流れる「新川」で撮影された映像に、驚きの光景が映っていました。

この記事の画像(12枚)

川を埋め尽くす謎の黒い物体…。よく見ると“鳥”の大群です。

映像を撮影した人は、20年近く住んでいて初めて見た光景だといいます。

撮影者:
いつも通ってる道で、いつもにない光景で。
2、300はいるんじゃないですかね。ぱっと見ですけど。名古屋の方に来て20年近くなんですけど、今まで見たことがないぐらい集まっていたので。

大群の正体は、川や池などの水辺に生息する大型の水鳥「カワウ」。

2月 名古屋城で撮影されたカワウ
2月 名古屋城で撮影されたカワウ

市内では2023年2月、名古屋城の周辺にカワウの大群が出現。石垣がフンで真っ白になるなど騒動になりました。

カワウのふんで真っ白になった名古屋城の石垣
カワウのふんで真っ白になった名古屋城の石垣

なぜ名古屋城から10kmほど離れたこの場所に、カワウの大群が現れたのか?
都市の野鳥に詳しい、名城大学の橋本啓史准教授はこう推察します。

名城大学 橋本啓史准教授:
普段から群れで移動しながら、魚のいるところに出かけていって、集団のねぐらを作って、群れで集まって休んでいる。

新川には、カワウの大群が現れる数日前、大量の“ボラ”が発生していたといいます。
何か関係があるのでしょうか?

名城大学 橋本啓史准教授:
餌になりますから、それを求めてきた可能性はあります。

名古屋市の各地で騒動になっているカワウの大群。
翌日、目撃した場所に再び行ってみると、その姿は、なかったということです。

(めざまし8 4月12日放送)