今、若者の間では、想像がつかないようなネーミングのメイクが注目されているという。

この記事の画像(21枚)

「甜妹(てんめい)メイク」
「チャイボーグメイク」
「白湯メイク」
「くらげメイク」

…次々飛び出す、メイクに関する謎のワード。SNSにも様々なものが投稿されている、最新のメイクに注目した。

まずは、街でどんなメイクをしているか聞いてみると…

24歳女性:
ベースはナチュラルにしているんですけど、ポイントで大き目のラメを目元に入れて、キラキラのメイクを意識してます。

19歳女性:
あまり濃いのが好きじゃないんですけど、目を大きく見せたいのでアイラインを長くしています。

多くの人がベースはナチュラルで、ワンポイントで目元にアクセントを入れているという。
ではなぜナチュラルメイクをするのかというと…

19歳女性:
自分らしさを求めると、ナチュラルが一番素材が引き立つから、みんなと差がつく。一緒の顔にならない。

白湯メイクを体験 “赤ちゃんのような血色感”やナチュラルさがポイント

そんな中、最新のナチュラルメイクの一つだというのが「白湯メイク」

21歳女性:
真っ白な肌に、お風呂上がりのちょっと血色が良い、みたいなメイクが流行っていて…。

21歳女性:
白湯メイクを意識してやってます。透明感がある肌に仕上げるイメージ。

数多くのアイドルを担当する、ヘアメイクアーティストの夢月さんに話を聞いてみると…

ヘアメイクアーティスト・夢月さん:
ちょっと素朴に見える、透明感のあるナチュラルさっていうのと、実はすごく仕込んだメイクっていうのが白湯メイクです。

さっそく、小山内アナが白湯メイクを体験してみた。
まずはベースメイクにパープルの下地を使ってツヤを出すと、その上にピンク系の下地を重ねる。

さらにファンデーションを塗り、どんどん肌を白くしていく。

アイメイクのポイントは、淡い白ベージュカラーを使うこと。
肌なじみのいいベージュを使い涙袋をぷっくりさせて、ラメをのせキラキラに。

最後の仕上げにベージュのチークとピンクベージュのリップを塗ったら、約45分で透明感あるメイクが完成!

普段のメイクと比べると、赤ちゃんのような血色感のある肌を演出してくれるのが白湯メイクの特徴だという。

小山内鈴奈アナウンサー:
わかりますか?ツヤツヤなんですよ、おでことかが…。
こんなに目がキラキラになることもないですし、いつもより盛れてるとテンション上がりますね。自撮りしたくなっちゃう。

では、どんな時に白湯メイクをするのかというと…

21歳女性:
今日大学の発表があったので、自分に自信をつけるためにも…。ディズニーとかお出かけする時、気合い入れたい日に。

白湯メイクが気になっているという女性にも、体験してもらった。

25歳女性:
本当に自信がつきますし、背筋が伸びました。とりあえず女子会にこの顔で行きたいと思いました。

最近白湯メイクをしたという30代の女性は、10代の頃はまったく違う姿だったという。

30代女性:
元ギャルです。まぶたに緑とか、つけまつげ3枚ぐらいつけていました。今のほうが異性のウケもいいかなって思います。

“透明感”に熱視線 ぷるぷる感を足して「くらげメイク」の完成

特徴的なメイクで有名なMattさんも、最近ナチュラルメイクに変わったということで、取材してみた。

Mattさん:
濃いメイクの時は(年齢が)結構上に見られていたんですよ。まだ20代です、みたいな。
最近は一緒にメイクを楽しめる、美容を楽しめる人が増えたので…。

ナチュラルメイクの方が、友達から大好評だというMattさん。メイクのポイントは?

Mattさん:
リップも肌もアイメイクも、全部ツヤ。今のテーマは透明感。

――今年はどんどん透明に?
見えなくなっちゃうと思います。

街の若者は今「透明感のあるメイク」に注目中!
そんな中登場しているのが「くらげメイク」だ。

21歳女性:
透明感とか、儚さの象徴がくらげかな。

「くらげメイク」とは一体?
普段はピンク系のメイクが多いというが、くらげメイクが気になっているという女性は…

25歳女性:
くらげメイクがすごいかわいいなと思って。今からやってみようと思って、アイシャドウを探してきたっていうところですね。

くらげメイクに挑戦したという写真を、見せてもらった
くらげメイクとは、目元などに青を使って海を表現し、くらげの透明感を演出するメイクなのだという。

くらげメイクを考案したという、メイク系ティックトッカーのえむさん(28)に話を聞いてみると…。

えむさん:
水族館に行った時に、キラキラしている、漂っている感じとかがすごく可愛かったので、これメイクにできるんじゃないかなと思って。

くらげメイクのポイントは、下地に白や青を使い、眉はくらげの丸さを表現したアーチ形にすること。

さらに、青のアイシャドウと目尻に白のラインを入れる。最後は透明なグロスでくらげの“ぷるぷる感”を演出し、完成!

若者たちは今、ナチュラルで透明感のあるメイクに注目していた。

(「めざましテレビ」2月1日放送分より)