「元気にみんなでいっぱい飲んで、カラオケを歌って、自然免疫をきちっとつくるということは基本的な方法」。名古屋市の河村たかし市長が、またも“問題発言”か。

市「市の見解ではない」 河村市長「僕だけじゃない」

河村市長は1月23日の定例会見で、新型コロナウイルス対策についてこんな発言をした。

この記事の画像(5枚)

河村市長:
フランスなどいろいろ行ってきましたけど。ゼロじゃないですけど、マスクやっとる人。日本に比べると圧倒的に少ないですよね。という状況が世界のトレンドであって。元気にみんなでいっぱい飲んで、カラオケを歌って、自然免疫をきちっとつくるということは基本的な方法であろうと思いますけどね。

「みんなで飲んで歌って、自然免疫を作るのが基本的な方法」と発言したのだ。

現在、愛知県は新規感染者数が依然高い傾向にあることから、独自に出している「医療ひっ迫防止緊急アピール」を2月19日まで延長している。

飲食の際は1つのテーブルに4人までを目安とし、“マスク会食”をするよう呼びかけている。

市の新型コロナウイルス感染症対策部は「市長の個人的な発言で市の見解ではない。感染拡大中で、大人数での会食は控え、基本的な感染対策を続けてほしい」としている。

こうした市の対応について、24日、河村市長は反論した。

河村市長:
コロナにかからないためには、自然免疫が基本ですよ、基本。個人的じゃないですよ、僕だけ(の意見)じゃないですよそんなの。学者がよく言ってますし。「どんちゃん騒ぎしろ」と言うといけませんけど、どんちゃん騒ぎとは言ってません。

名古屋市民の反応は?養護の声も

定例会見という公の場での河村市長の発言。名古屋市民に話を聞いてみた。

名古屋市民:
それはなんか、昭和の発想じゃないのかなって思う。ちょっと軽率な発言じゃないかなって思う。

名古屋市民:
あれは絶対ダメです。あんなこと言う市長、嫌です私。

一方で、市長を擁護する声も聞かれた。

名古屋市民:
(今回の発言は)許容範囲かなとは、私は。

名古屋市民:
名古屋=河村市長っていうのがあるんですけど、私はキャラクター的には好きですね。

(「イット!」1月24日放送より)