この記事の画像(13枚)

色鮮やかな着物とはかまのいでたちで、音楽に乗せ、筆を走らせる生徒たち。毛筆の黒の線が、半紙を染めていく。
大阪市の上宮(うえのみや)高校、書道パフォーマンス部が書いていたのは、2022年の世相を表した「創作四字熟語」だ。

世相を表してきた「創作四字熟語」 2022年選ばれたのは…

2万件を超える応募の中から選ばれた最優秀作は、「遠客再来(えんきゃくさいらい)」
千客万来をもじり、新型コロナの感染拡大に伴う入国規制が緩和され、遠くの客を再び受け入れられる喜びを表している。

時代を映してきた、4文字。過去にはこんなものもあった。

2001年は、「万国胸痛(万国共通)」
アメリカで同時多発テロが発生し、イラク戦争に突き進んでいった。

2003年は、「八方取税(発泡酒税)」
発泡酒が増税され、あらゆる所から税をとろうとする様を表現。

韓流ドラマ「冬のソナタ」が大流行した2004年は、様が4つで「様様様様(ヨン様)」。主役のペ・ヨンジュンさんを表した4文字だった。

2022年の優秀賞には、物価の高騰をタマネギで表した「高値之玉(高嶺の花)」。円安が急速に進んだ事を表す「急円超下(急転直下)」が選ばれている。

(「イット!」2022年12月22日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(13枚)