11月1日、愛知・長久手市にオープンする「ジブリパーク」。2日間に渡って開かれたメディア向けの内覧会で明らかにされた内部を徹底紹介。今回の記事では「青春の丘エリア」と「どんどこ森エリア」を紹介する。

海外から取り寄せたアンティーク、刀鍛冶が打った爪…細部へのこだわり

まず、訪れたのは…

リポート:
あの建物はあれですね、雫が猫を追いかけていたら辿り着く「地球屋」が見えてきました

この記事の画像(19枚)

本が大好きな・月島雫が、夢に向かって生きる聖司に想いを寄せていく「耳をすませば」。その世界を再現した「青春の丘」エリアにある地球屋。

リポート:
自転車もありますし、上着も…。これキュンキュンするシーンの一つですからね、最後に雫ちゃんにかけてあげてという憧れのシーンですよね

中へ入ると…

リポート:
中に入ると一気に雰囲気が変わりまして、厳かな感じがします。バロンがいます、お出迎えしてくれています。こうして出会うと、本当に雫になった気持ちになれますね

物語に登場する人形「バロン」は、引き込まれるような目の輝きも忠実に再現。船の模型やタンスなど、イギリスなどから取り寄せたアンティーク家具が並び、「耳をすませば」の世界に一気に引き込まれる。

リポート:
時計が鳴って、開きました!すごい!作品の世界が今、目の前で広がっています

30分ごとにドワーフたちが現れる「からくり時計」。離ればなれになったドワーフの王とエルフの王女のロマンティックなシーンを楽しめる。

リポート:
バイオリンのポスターが見えています。一つ下の階に降りると、木のいい香りが広がっています。バイオリン工房です。作りかけのバイオリンが展示されています。床に散らばっている木の屑でしたり、ゴミ箱の中の感じもとってもリアルです。ついさっきまで、ここに天沢聖司がいたかのような感覚になります

1階では、バイオリン職人を目指す天沢聖司の工房を再現。

リポート:
10月のカレンダーがあるんですけど、今日10月13日は何も予定がないそうですけど、明日14日は「練習」と書いてあります

リポート:
このバイオリンは…天沢聖司がバイオリンを弾いて、その横で雫がちょっと恥ずかしそうに歌い出すというあのシーン、やってみたくなっちゃいますよね

そして工房の扉を開けると…

リポート:
気持ちがいいですね、このデッキは。作品の中ですと東京の街並みが広がっていますけど、ここは公園の豊かな自然が広がっています

テラスからは、緑があふれる公園の景色を望むことができる。

続いて向かったのは、「となりのトトロ」をモチーフにした「どんどこ森」エリア。
2005年の愛・地球博で人気を集めたサツキとメイの家。

リポート:
畳の和のいい香りがしますね。あー、ここにお風呂がある。意外と小さい、ここに3人入っていたんですね

メイが走り回る廊下や、お父さんの書斎もあるが、トトロといえば…

リポート:
ここはもしかして…出ました、階段です!「まっくろくろすけ、でておいで〜」どうですか?音が響いてる感じ、分かりますか?

サツキとメイの家を満喫し、その裏山へ向かうと…

リポート:
すごい階段がありますよ。これを登ったら、どんな世界が待っているんだろうという、このワクワク感もいいですね

山頂まで続く長い階段。

リポート:
どんぐり落ちてますね!えっ?何ですか、この上に乗っているの…。すごい、どんぐりのオブジェがあります。5合目ということで、どんぐりが5つ。ほっこりしますね、こういう一つ一つも

どんぐりを追いかけてトトロと出会ったメイちゃんのように、楽しみながら道を進んでいくと…

リポート:
8合目でオブジェが8個に!相当な運動量なんじゃないかと思ったんですけど、どんぐりを探しながら歩くとあっという間です

そして、たどり着いた山頂には…

リポート:
到着しました、どんどこ堂です!大きい!

高さ5メートルの、トトロをモチーフにした木製の遊具・どんどこ堂が現れた。愛知県産の「杉」や「ヒノキ」が使われている。

リポート:
階段?はしご?がありますね。でもここからは何も見えないですね。この先は「子どもの時にだけ、あなたに訪れる不思議な出会い」ということで、子どもにしか分からないんです

中がどうなっているかは「ヒミツ」。入れるのは小学生までの子どもたちだけ。ちなみに「どんどこ」というのは、劇中でサツキとメイがトトロたちと踊る「どんどこ踊り」から来ている。

リポート:
この場所に来ると、この爪、迫力がありますね、鋭いです。あと、ひげもかなり尖っていますよね

実はこの「爪とひげ」は、岐阜県を拠点に活躍する刀鍛冶が手掛けた作品。1本1本微妙に違う形に仕上げられていて、ジブリと職人のこだわりを楽しむこともできる。

ちなみにどんどこ森の山頂には長い階段だけでなく、昔の名古屋の市電をモチーフにしたスロープカーでも上ることができる。

ジブリのこだわりと豊かな自然が一緒に楽しめるジブリパーク。11月1日の開園が待ちきれない。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。