「こんなおかずあったらいいな」生徒から募集した献立の提供や、ネットで予約・決済できる「スクールランチ」が、愛知県名古屋市や三重県桑名市で採用されている。家庭での弁当作りの負担を減らし、栄養の整った食事を安く提供できるメリットなどから、名古屋市では、中学生の約半数が利用している。予約を受けて製造することで材料のロスも最小限に抑えられる「スクールランチ」の最新事情を取材した。

スクールランチ…名古屋市では「生徒が企画する」メニューも

この記事の画像(25枚)

スクールランチに明確な定義はないが、名古屋市の場合は「市立中学校の昼食として、管理栄養士が作った献立に沿って、民間会社が作ったもの」となっている。そして「スクールランチか、家から弁当を持参するか、選択できる制度」のことをいう。

名古屋市の他には、横浜市・新潟市・舞鶴市など、全国でも大きな自治体で導入されている。

名古屋市では現在、1食320円で食べられる。メニューは、「お弁当タイプ」の場合は毎日2種類から選ぶことができる。

おかずは衛生上の観点から冷まして提供されるが、ご飯は温められている。これらのメニューを教室で食べる。

また、学校には昼食専用の部屋「ランチルーム」というものがあり、概ね1学年が入れるスペースで、この日は1年生、別の日は2年生などと、交代制で利用する。

ここでは民間会社が作ったランチを再加熱し、ラーメンやスパゲッティなど温かいものが食べられるため人気だ。

スクールランチは、管理栄養士が作った献立に沿って民間業者が作るが、生徒たちからメニューを募集する企画「こんなおかずがあったらいいな」も開催されている。

2022年は1500もの応募があった。

「免疫力アップうどん」や「カルシウムと鉄いっぱいシチュー」など、アイデア満載のメニュー11案が採用され、実際にスクールランチで出された。

名古屋市では使用する割合50%…スクールランチのメリットと課題

給食ではなく、選択制のスクールランチができた理由を専門家に聞いた。甲南大学経済学部の足立泰美(あだち・よしみ)教授によると、1954年に小学校での学校給食の普及を目指した学校給食法が制定され、2年後に中学校まで拡大した。

先に制定された小学校は給食が広まったが、中学校にまで予算が回らず、給食実施にまで至らなかった地域が多いのではないかという。

名古屋市立の中学校ではもともと牛乳のみを出す形だったが、核家族化や働く女性が増えたことにより、保護者から「中学校でも給食を出してほしい」という声が高まった。しかし、同時に「家庭からの弁当持参のままがいい」という意見もあり、今の選択制になったという。

平成5年(1993年)から試験的に開始し、現在はほぼ全校の110校で提供されている。スクールランチによって「家庭での弁当作りの負担を減らす」「栄養の整った食事を安く提供できる」「希望者だけ事前払いなので、給食費の滞納が起きない」といったメリットがある。

スクールランチを選ぶ名古屋の中学生の割合は約50%で、意外と少ないとも思えるが、それには2つの理由がある。

まずは時間がかかること。弁当タイプの場合は、受け渡し場所まで取りに行き、さらに箱を返さなければならない。昼食時間は20~25分程度で、その後の昼休みでも食べてよいことにはなっているそうだが、時間がもったいないと弁当を持参する生徒も多いという。

もうひとつの理由は、清算方法が面倒だということ。精算方法は以下の2つがある。

1.ランチが必要な日をマークシートでひと月分まとめて記入し、現金と一緒に学校内のポストに入れて申し込む。

2.プリペイドカードと現金を一緒に封筒に入れて学校のポストに入れ、業者がひとつずつチャージ。そのカードで3日前までに学校内にある機械で予約する。(※自分でチャージできない)

これが面倒だしてと、避ける生徒も多いという。またどちらの方法も、現金を生徒が持参しないとならないため、金銭の紛失などのトラブルが起きる可能性がある。

こうした不便さを何とかしようと、名古屋市議会本会議では9月16日、中学校のスクールランチに、パソコンやスマートフォンから予約しネット決済できるシステムを、2024年度にも導入すると表明した。

クラス全員が注文しているケースも…三重県桑名市が採用するシステム

三重県桑名市では、ネット決済などができるシステムを既に導入している。2006年からスクールランチがスタートしていて、調理は弁当などを製造・販売する「オーケーズデリカ」が担っている。

午前9時半ごろに伺うと、すでにスクールランチを作っていた。ラインに乗って流れてくる弁当が、次々とできあがっていく。

この工場では、食中毒や異物が入るなどの事故がないよう、中に入るためには手に傷はないかチェックしたり、何度も消毒を行うなど、衛生環境を徹底している。

この日は、メンチカツとご飯がメインのものと、焼きそばとパンがメインの2種類が用意された。

副菜には筑前煮や大豆サラダなど野菜もたっぷり使われていて、栄養バランスはバッチリで、値段は1食280円。

弁当を車に乗せ、市内7つの中学校に送られる。このスクールランチはWEBサイトで予約ができる。

スマホやパソコンでIDやパスワードを入力し、メニューを選ぶだけで予約完了。1週間前まで予約を受け付けている。

料金はコンビニで使える払い込み用紙があり、それで支払うとシステムに反映され、チャージされる。そのチャージされた金額から支払うことができ、サイトでは残高を確認することもできる。

担当者:
学校に現金をもって来なくてもいいので、そういったトラブルを防げるのが一番のメリットです

このシステムを使って予約された情報を元に、オーケーズデリカは材料の発注から製造までを行うため、材料のロスも最小限に抑えられる。

午前11時半、弁当が中学校に届いた。 クラスの生徒数人が代表して、届いた弁当を教室まで運ぶ。

取材したクラスでは、26人全員がスクールランチを注文していた。コロナ禍で黙食が薦められているため会話はないが、生徒たちはおいしそうに食べていた。

女子生徒:
とてもおいしかったです。好きなものが選べるので、すごくいいと思います

男子生徒A:
(好きなメニューは)鶏のから揚げとか。家から簡単に注文できるので便利だと思います

男子生徒B:
うちは(親が)お店があるのでなかなか作れないので、とても助かっていると思います

桑名市教育委員会の主幹:
(スクールランチは)企業の調理場を使用して対応できるということで、初期投資を抑えられる。朝、弁当を作る対応がなくなって助かるとか、低価格で栄養が十分あるのでよかったという意見もあります

「オーケーズデリカ」では、桑名市、四日市市、亀山市のスクールランチを製造していて、1日約5000食を作っている。桑名市のスクールランチ制度のある公立中学校では、約6割がスクールランチ注文している。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。