私がお伝えしたいのは「完全メシのかつ丼」です。

日々の食生活ではダイエットなどを意識してカロリーオーバーが気になりますが、実は、「隠れ栄養失調」という問題も。

日清食品は今週、「完全メシ」の冷凍かつ丼など5品を販売。

見た目や味はそのままに、カロリーは500キロ台と、およそ半分。

さらに、ビタミンやミネラルなど33種類の栄養素をバランスよくとることができます。

ポイントはこちら「見た目がジャンキーでも実はヘルシー!?」注目です。

【注目ポイント・記者解説】

日清食品では2022年5月からカップ麺などで栄養とおいしさのバランスをとことん追求した「完全メシ」シリーズを販売しています。

見た目やおいしさはそのままにカロリーや塩分、糖質をコントロールし厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」で認定されたビタミン、ミネラルなど33種類の栄養素をバランスよく摂取できるというこのシリーズ。

発売から1ヶ月で累計出荷数は100万食を突破、5月下旬からのおよそ2ヶ月間では3秒に1食売れるほどの人気を博しています。

8月には、木村屋總本店とあんぱんも共同開発し販売。

そして、9月26日からオンラインストアで発売した初の冷凍の完全メシはかつ丼や牛丼、汁なし坦々麺などの5品で、通常、ダイエットや健康維持を目指す人からは敬遠されがちで背徳感の高いメニューですが、カロリーは500キロ前後たんぱく質は20グラム以上、食物繊維は7グラム前後とジャンキーな味わいなのにヘルシーで栄養価も高い商品の実現に成功しました。

オーバーカロリーによる肥満や間違ったダイエット方法で必要なカロリーや特定の栄養素が不足してしまう隠れ栄養失調など、現代ならではの食の課題解決への思いから誕生したという「完全メシ」。

「行動変容を求めずに食欲によりそった食品メーカー」を目指す日清食品の挑戦に期待が寄せられています。

(フジテレビ経済部 麻生小百合)

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。

麻生小百合
麻生小百合

フジテレビ総合報道戦略局マルチメディア推進部所属。
プライムオンラインの運営やコンテンツの作成など担当。
2023年7月~現職。
前部署は報道局経済部。
2021年7月~2022年3月 通信・化粧品・エンタメ等担当記者
2022年4月~2023年6月 農林水産省、食品・飲料・外食担当記者