コロナ禍で、自宅で過ごす時間が増え、ペット人気が高まったとも言われている。飼い始めたという人は、職場に出勤する際、ペットと離れるのが「つらい」と感じているのではないだろうか。

こうした中で富士通は7月11日、神奈川県川崎市にあるオフィス「Fujitsu Uvance Kawasaki Tower」の25階に、犬と一緒に勤務できる部屋「Dog Office」を設置した。

「個室」3部屋(各20平方メートル)と、ドッグランとして利用できる「共用スペース」(30平方メートル)を備える。一緒に勤務できるのは小型犬のみで、利用は事前予約制だ。

富士通の「Dog Office」(提供:富士通)
富士通の「Dog Office」(提供:富士通)
この記事の画像(3枚)

コロナ禍で、富士通の出社率は今、約2割だという。テレワークが基本となる中、出社が前提となる「Dog Office」を設置した理由は何なのか? また、この部屋を利用した社員からは、どのような声が届いているのか?

富士通の担当者に話を聞いた。

社員が出社したくなるような施策も進めている

――富士通は現在、基本的には出社、それともテレワーク?

テレワークとオフィスでのリアルなコミュニケーションの効果的な活用を組み合わせた「Hybrid Work(ハイブリッドワーク)」を目指しています。出社率は時期にもよりますが、約2割くらいです。


――テレワークが基本という状況の中、出社が前提となる「Dog Office」を設置した理由は?

「Hybrid Work」を目指しているため、テレワークだけではなく、社員が出社したくなるように、オフィスで様々な体験を提供する施策を進めています。

愛犬と一緒に通勤して働くことも、新しい経験の一つとして捉えているため、設置いたしました。愛犬と自宅とは違う環境で過ごすことで、癒されたり、愛犬をきっかけに社員間のコミュニケーションが活性化されたりすることを期待しています。

床は犬の足に負担の少ない仕様に

――一緒に勤務できるのは小型犬のみとのこと。この理由は?

今回は、トライアルとして「Fujitsu Uvance Kawasaki Tower」で実施しており、ビルのオーナーとの話し合いの結果、決まりました。今後、効果が実証されれば、状況を見て、他の事業所に展開する予定です。自社ビルに展開する際には、小型犬だけではなく、大型犬や他の動物についても検討します。


―――犬が快適に過ごせるように、どのような工夫がされている?

囲まれた場所が好きな犬が多いので、各部屋の中にもケージを用意しており、床も犬の足に負担の少ない仕様になっています。それ以外にも、フリーのドッグフード、ペットシート、リードなど、手ぶらで来ても、快適に過ごせるようになっています。

また、ドッググッズの販売やドッグカフェの運営を手がけ「DOG DEPT」というブランドを展開している会社に、ドッグファースト(=犬が最優先)のレイアウトやデザインを監修いただいています。

富士通の「Dog Office」(提供:富士通)
富士通の「Dog Office」(提供:富士通)

――犬が苦手な社員に対する配慮もされている?

飼い主と愛犬が個室の中で過ごすので、犬が意図しない人と接することはありません。また、犬が動ける場所も限定し、アレルギーのある人にも配慮しています。


――事前予約制で利用者は1日3人までとのことだが、このような制限を設けた理由は?

個室対応なので、スペースの関係で1日の利用人数を決めています。

「犬と一緒にミーティングをしたら、すごく和んだ」

――この部屋を利用した社員の感想は?

以下のようなポジティブなコメントいただいています。

・愛犬と家とは違う環境で過ごせて、新鮮で仕事もはかどった
・隣の部屋は知らない人だったが、すごく仲良くなった
・犬と一緒にミーティングをしたら、すごく和んだ
・上司が愛犬をかわいがる姿が新鮮で、新たな魅力を見つけた気がする


――就業時間中に犬の散歩に行く人もいる?

利用者全員の状況を把握していませんが、出社前か、お昼休みに散歩をするケースが多いです。


――仕事に良い影響をもたらしていると感じている?

利用者のアンケートでは、ほぼ全員が「良い影響があった」と回答しています。


――新たなコミュニケーションが生まれていると感じている?

新たなコミュニケーションが生まれていると感じております。


――「Dog Office」を今後、増やしていく?

効果が実証されれば、増やしていく予定です。



テレワークから出社再開へと転じる企業が出てきた今、企業側に求められるのが「社員が出社したくなる工夫」だ。富士通の「Dog Office」のように、自宅と同じような環境で仕事ができる空間を設置する動きが、今後、広がっていくのかもしれない。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。