子どもの習い事といえばスイミング?それとも書道教室?かつては存在しなかったようなものが人気を集めている。令和の習い事事情を取材した。

フットサルにバレーに卓球まで 多様なスポーツを教える

安野陽介記者:
子供たちがサッカーをやってます。これはフットサルというんでしょうか

こちらはフットサル教室。少人数制のサッカーだ。サッカーは昔から人気の習い事ではあるが…。

この記事の画像(8枚)

「ありがとうございました」「さぁ、次バレーやる人~」と、フットサルをやっていたかと思えば今度はバレーを始めた。一体これは何の習い事なのか?

教室を運営する「サフィルヴァ」 豊川大地代表:
これはマルチスポーツスクールです

北海道札幌市で2021年10月に始まった習い事「マルチスポーツスクール」。フットサルやバレーの他に野球、卓球、ダンスなど合計10種目のスポーツを習うことができるのだ。

教室を運営する「サフィルヴァ」 豊川大地代表:
海外だといろんなスポーツをやってみて、好きなの選んだりとか。日本だと入口の競技入ったらずっと辞めるまで続ける環境が多いので、子供が自分自身で見つけるのが大事だと思っています

保護者:
運動をなかなかする機会がなかったので、得手不得手がわかんなかったんですけど、口コミで知った

小学2年生:
フットサルが楽しい。ボールを蹴ったり、いろんなことが楽しい

ダンスやヨガを習う子供も 人気急上昇は…

今、子供に人気の習い事は何なのか?

ランキング調査では、1位はコロナ禍で需要が増した「通信教育・塾」。2位が「スイミング」、3位に「英会話」、4位「ピアノ・楽器」、5位「武道」という結果だが…。

幼稚園児の子供をもつ母親:
ダンスですね。ずっと前からやってるのはラグビー

小学2年生:
ヨガです

かつてはなかった習い事がいろいろあるようだ。そんな中、人気の習い事10位にランキングされたのが…。

安野陽介記者:
おしゃれな教室の中で、子供たちがパソコンを操作してます

パソコンを操作する子どもたち。だが、遊んでいるわけではない。

Dスクール北海道 飯田育実校長:
プログラミングを中心に、デジタルを総合的に学べるスクールです

目標に向かって問題解決する能力を育む

人気の習い事10位にランキングされたのが「プログラミング教室」。2020年度から小学校ではプログラミングが必修化され、この教室はその9月から始まった。

小学4年生:
いろんなカラフルなブロックが出てくるやつ(仕掛け)を作ってて。こんな感じで、何回かボタンを押したら色も変わったりする

プログラミングとは、簡単にいえばコンピューターに命令を下すこと。エラーを繰り返し、設定した目標に向かって問題を解決する能力を育てることができるというのだ。

保護者:
これからの時代は、ITとかでパソコンが必要になる時代だと思う

小学6年生:
プログラミング検定とか受けてて楽しい。将来はアプリやゲームを作ってみたいです

進化する令和の習い事。あなたは子供に何を習わせたいだろうか。

(北海道文化放送)